みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

麻生釣温泉 亀山の湯

2009-11-20 11:43:13 | 阿蘇 小国
こんにちは

今回は、小国町の奥にある、はげの湯周辺をご紹介します。まずは亀山の湯さん。
 

貸し切りの家族ぶろと、素泊まりの宿からなっています。入口の雰囲気もいいですね。車いすでの移動もスムーズです。
091119_115426

こちらでは、素泊まりの離れをご紹介します。
施設自体がバリアフリーではありませんが、車いすユーザーの利用も多く、比較的利用しやすい作りになっています。
 
宿は一部屋ずつ離れになっているので、家族や仲間とゆっくり過ごせます。入口の幅は70cm以上ありますので、一般的な車いすであれば大丈夫でしょう。
玄関から入ると、1段だけ段差があります。段差は20cmですので、介助者1人いればクリアできそうです。

Pb190003

中は板張りと畳の和室になっていますが、段差はありません。完全な離れですので、気兼ねなく過ごせます。

Pb190008

素泊まりですので、持ち込みも自由です。レンジなどもありますので、簡単な温め等も出来ます。ただ、コンロを持ち込んでの焼肉は厳禁ですのでご注意くださいね。
 
さて、気になるお風呂ですが、もちろんお部屋に大きな浴室があります。

滑り止めの付いた広い洗い場がうれしいですね。車いすを降ろしてもいいですし、介助もしやすい広さです。受付にお願いしておくと、シャワーチェアを持ってきて下さいますよ。
Pb190004

浴槽も広々。ゆったり癒されそうです。窓からの眺めも最高ですね。いかにも隠れ家的な静かな雰囲気。鳥のさえずりの中、のんびり楽しみたいものです。

Pb190005

気になるトイレですが、車いす対応のトイレとまでは行きませんが、比較的広いスペースのあるトイレがあります。
 Pb190011

全体的な印象としては、高齢の方や、小さなお子様連れのファミリーに向いているように感じました。離れという独立した空間で、周りに気遣うことなくゆったりのんびり過ごして下さい。
 
この宿を拠点に、周辺の観光地を楽しむというのがおススメです。なんといってもリーズナブル。
素泊まりとはいえ、温泉付きの離れなのに、土日でも一泊大人一人6000円です。平日はさらに1割引になりますので、連泊しながら湯治するには最高です。
 
週末の予約はすぐに満室になりますので、早めに予約しておくといいですよ。県外からの利用も多く、本州から連泊に来るリピーターのお客様もおられるくらいです。気さくなご主人とお母様が出迎えてくださいます。
気兼ねなく、離れの宿で温泉を楽しむにはいい場所だと感じました。少々の段差がありますが、ご自身の体の状態に合わせて楽しんでくださいね。
 
付近には、まだまだ見どころがありましたので、取材が終わり次第、順次ご紹介していきます。お楽しみに。

 
<お問い合わせ>

麻生釣温泉 亀山の湯
熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣
TEL 0967-46-5918
 
ホームページ  http://kamespa.com/index.html
 
 

大きな地図で見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介助犬協会のみなさんと | トップ | わいた温泉郷 たけの湯温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇 小国」カテゴリの最新記事