みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

長洲町 金魚と鯉の郷と花火大会! ボランティア特派員情報♪

2012-09-19 13:00:09 | 玉名
長洲 金魚と鯉の郷・のしこら祭のご紹介
《ボランティア特派員 柴田佳吾さん》

こんにちは。今回は、8月25日に長洲で行われた長洲町の「のしこら祭」と、「金魚と鯉の郷」の紹介をします。
まずは、金魚と鯉の郷の紹介です。
長洲町のシンボル、「金魚と鯉の郷広場」内にある「金魚の館」は、今年(平成24年)の5月にリニューアルオープンしたばかり。


Photo

館の中では、オランダ型の金魚や、リュウキン型の金魚を見ることができますよ。


Photo_2

Photo_3

売店には、鯉のえさも販売してあります。

Photo_4

実際に鯉にあげてみました・・・

Photo_5

たくさんの鯉が群がってきますよ!(笑)ちょっと・・・群がりすぎ!(笑)



敷地内にあるはらっぱ広場には、大型遊具も新しく設置されています。
子供たちにはとってもいい遊び場ですね。お弁当を持って来たら、1日遊べますよ♪


1

2

車いす対応のトイレもしっかり完備されていますのでみんなに安心ですね。

Photo_6

Photo_7

流すボタンが少し硬かったです。



さぁ、これから遊歩道を通って、祭りの会場に行きますよ~!

Photo_8

とっても広い芝生の広場に、多くの屋台がお店を出していましたよ。

Photo_9

ステージイベントの司会は、私の大好きなおがっち(緒方由美)さんでした。

Photo_10

長洲舞人(ながすまいんど)の、のしこ乱舞で祭りが始まりました。

Photo_11

ステージイベントでは、幼稚園生の踊りや、沖縄エイサー、ソーラン踊り、AKB48の熊本の姉妹ユニット、KMT48の歌のステージもありましたよ♪

Photo_12

Kmt

長洲町伝統の長洲嫁入り長唄の行列後のインタビュー。
長洲町は、今年は5組の新婚さんカップルが誕生したそうです。おめでたく、微笑ましいですね♪私もいつの日にか、このように祝福されたいものです・・・。

Photo_13

いよいよ金魚レースの始まり!
おがっちの「金魚えぇ~金魚~!!」の掛け声でレースが始まります!
子供の神輿は軽めに出来ていますが・・・

Photo_14

大人の神輿はなんと重さ300キロ!

Photo_15

KKTのテレビタミンの取材で、ばってん城次さんが長洲町の消防団の人たちと一緒に、神輿を担ぎましたよ!ところがレース中、ばってん城次さんが、消防団についていけずに土下座していました(笑)放映時には、私もチラっと撮影姿が放映されました(^O^)

Photo_16

ゆるキャラくまモンも登場して、会場のお客さんも楽しそうでした。

Photo_17

Photo_18

いよいよフィナーレ!打ち上げ花火の始まりです!

1_2

2_2

3

4

花火の撮影は難しいと聞いていましたが、本当に難しかったです。
こんな風に、多くの写真を撮影すると一眼レフのカメラが欲しくなります。入門機としてキャノンのEOSkissを買うか(>_
http://e-kumamoto.info/eria/kouen/kingyo.htm


<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%8E%89%E5%90%8D%E9%83%A1%E9%95%B7%E6%B4%B2%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E9%95%B7%E6%B4%B23150&amp;ie=UTF8&amp;hq=&amp;hnear=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%8E%89%E5%90%8D%E9%83%A1%E9%95%B7%E6%B4%B2%E7%94%BA%E9%95%B7%E6%B4%B2%EF%BC%93%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90&amp;gl=jp&amp;ll=32.922134,130.454528&amp;spn=0.019561,0.042272&amp;t=m&amp;z=14&amp;brcurrent=3,0x354044ae5ddccf39:0xb9c1f1cd1ab0fd71,0&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿