みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

2011桜 おススメ!人吉 市房ダム

2011-03-30 18:31:54 | 人吉
こんにちは

いよいよ桜のお花見シーズンが始まりました!
今年もUDくまもとが厳選したお花見ポイントや穴場情報をお伝えします。


さて、熊本県下の桜の名所の中でも開花時期が早いのが人吉。
市房ダムはそろそろ見頃を迎えます。

取材当日(3月28日)の時点で場所によっては9分咲き。日陰はまだもう少しというところ。
それでも、美しい桜並木を満喫できました。
35110025


Dsc_0318


さすがに桜の本数では熊本一!いつ見ても圧巻です。
35110020

ちょうど噴水が上がり、市房ダムならではの風景を楽しめました。
ちなみに、噴水は「水の上の市場」のスイッチで1回500円。

Dsc_0346


桜の種類はソメイヨシノがメインですが、いくつか違う種類の桜もあり、淡いピンクを楽しめます。
35110002

市房ダムの桜はダム湖を周回する道路をのんびりドライブするのがコツ。
満開の桜と穏やかな春の日差し。
おしゃべりしながら、ゆったり楽しんで下さい。

Dsc_0438

トイレは周回道路の途中、吊り橋手前の汗の原公園に多目的トイレがあります。最近オストメイト対応便器が新設されましたので、さらに安心です。清潔で広いトイレですよ。

お昼は水の上の市場のレストランで、桜を目の前にしながらの食事もいいでしょう。ご当地グルメがいろいろありますので、是非楽しんでみて下さい。


夜のライトアップもありますが、周辺は暗いので帰りが遅くなったら楽しむ程度にしておいた方がいいでしょう。
周回道路の一部とお祭り広場でライトアップが行われています。

Dsc_0483

今週末から来週はじめくらいが最高の見ごろでしょう。


ドライブを兼ねて、是非出かけてみて下さい。
おススメですよ!


大きな地図で見る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 梅と桜の間は・・・あんず!... | トップ | 2011桜 人吉城址 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事