みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

想像以上の乱舞です! 人吉上園地区のホタル

2011-06-11 13:44:42 | 人吉
こんにちは

6月9日に人吉のホタルの取材を行いました。

熊本県内それぞれの地区のホタルの名所をレポートできたら、と思い頑張ってますが、なかなかタイミングが難しいですね。
 
 
さて、人吉でホタルといえば、ここ相良村上園地区を紹介されることが多いようです。車いすでも楽しみやすい場所ですよ。


 
場所が少しわかりにくいですが、上園地区の「上園観音堂」を目指していくといいでしょう。
川辺川左岸側で、
人吉から445号線を行くと、
相良村川辺地区の橋を渡って下流側へ右折。
近くまで行くと、こんな看板が出ています。
Dsc_0012


ここまでのアクセスは車ということになりますが、上園観音堂前に少し駐車スペースがありますので、ここに車を停めるか、そのまま進んで道沿いの川辺川上流まで数百メートル進むと、急に道が広くなります。
上に高架道路がありますのでわかりやすいです。このあたりに車を停めてもいいようです。
Dsc_0017



 
地元の方にお話を聞くと、田植えをするとホタルは上流へ移動するとのこと。只今付近は田植え真っ最中。
Dsc_0006

やっぱり上流側がいいようです。
今の時期のおススメスポットは、ホタル群生地区の上流側。道が広くなっている場所付近に、水路が川辺川に流れ込んでいる場所があります。ここは、ガードレールがあるし、奥行きのあるホタル観賞スポットです。
取材当日も一番の乱舞を楽しむことが出来ました。

明るい時にはこんな感じの場所です。道路から見下ろす感じですね。

Photo


 
ここが夜になると・・・・・こうなります!

Dsc_0025_01


看板がある区間の道路はどこでもホタルが飛んでいますが、ここが一番でしたね。
今が見頃のようです。

付近に車いす対応トイレはありませんが、人吉駅まで約20分、道の駅錦まで約30分といったところでしょう。
事前にしっかり準備をしておけば大丈夫かな、と思います。

 
これから先は、ホタルは阿蘇地域に見頃が移っていきます。
阿蘇方面のみなさんにも安心してホタルが楽しめる場所をご紹介しますのでお楽しみに。

 
大きな地図で見る
 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« こちらも見頃! 玉名高瀬裏... | トップ | 見頃です! 住吉自然公園 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケル〔さぶ〕の写真こんな感じですが (小椋)
2011-06-12 05:17:30
マイケル〔さぶ〕の写真こんな感じですが

http://oguraj.exblog.jp/13757457/

いま少しモデルとしての教育をお願いします。

愛嬌はバッチシです
さすがにUDくまもとさんのまねきねこ!
小椋さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-06-12 14:09:07
小椋さん、ありがとうございます。

いやいや、それ以前に、うちのねこマイケルでもさぶでもありませんが(笑)

もう少し言って聞かせておきますので、これに懲りずまた遊びに来て下さいね。
今度はお茶でも入れますから。

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事