みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉 神城文化の森改善情報!

2010-05-02 14:50:29 | 人吉
こんにちは

今回は、以前からお世話になっている人吉の錦町神城文化の森の施設改善情報をご案内します。
食事処まんぷく食堂や、ポスター館などスロープの設置が進んでいますので、お年寄りや体の不自由な方にとっても過ごしやすくなりました。
 
受付から昭和の雰囲気がたっぷり。車いすユーザーは右手の入り口から施設内に入ります。一般の方はそのまま進んで正面から入れますよ。
Imgp5558

通路には、なつかしい昭和の道具がたくさん並んでいて、ほとんどのものが買うことが出来ます。貴重な物も多いので、じっくり見ながら通りましょう。

Imgp5562

どれもこれも、昔自宅にあったものばかり。昭和って・・・・・なんだか胸がつまりますね・・・・僕だけですか?
テレビにはUチャンネルが・・・・Uチャンネル・・・・あれ?涙が出てきた(笑)
Imgp5565

泣きながら通路を通ると、安心のスロープが設置されています。
ドアの幅など計算しながら安全に設計されています。UDくまもとも少しだけお手伝いしていますよ。

Imgp5571

昭和の貴重なポスターが展示されているポスター館。ABCと3館ありますが、B館C館は車いすでも安心して楽しめます。昭和30年代のポスターなどは、今見るとかえって美しい作品のように見えます。じっくり時間をかけて楽しんで下さい。
年配の方は、若いころご自身が実際に映画館で楽しんだ作品のポスターに出会えるかもしれませんよ。
Imgp5574

さて、今回の目玉は新しくオープンするお食事処まんぷく食堂。自慢の食材「幸福たまご」は宮崎産。黄身がおはしでつまめるほどしっかりした健康なたまご。このたまごによく合うダシを使って、おいしいうどん、そば、雑炊をいただけます。
 
入り口は受付右側。さきほど施設に入場した通路に面しています。スロープのある入り口。ここで靴をぬぎます。

Imgp5567

畳敷きのスペースと車いすのまま食事をとれるスペースがありますので、ご自身の体の状態に合わせて利用できますね。
車いす用の通路部分は板張りなので、畳を気にせず移動できます。
新入社員のみなさんの研修も兼ねて、アドバイスをしながらの調査です。みなさん真剣にお話を聞いて下さいました。
Imgp5579

今回はメニューの試食もさせてもらいました。
ダシが自慢だけに、たまごのしっかりした味によくあう、力強いスープ。
かしわとふわふわ玉子のうどんは、ダシに鶏の旨みも加わって、ベストマッチ!
どこかなつかしい味わいです。
Imgp5592

うどんソムリエの資格を持つ(嘘)大川さんが、この日一番の真剣な顔で試食(本当)
Imgp5594

僕は、おいしい幸福たまごと甘いお肉の入った肉そば。

Imgp5590

まだまだ、メニューも進化していく予定とのこと。このダシとたまごの組み合わせなら、雑炊もおいしいでしょうね~。
みなさんも是非楽しんで下さい。

昭和の道具に囲まれた店内は、不思議と落ち着いた雰囲気。ステージでもカラオケが楽しめるようになっています。
なつかしい作りですね。
Imgp5580
 
テーブルは、高さや足の作りを考えて、変更して頂ける事になりました。テーブルから体が離れないように、安心して食事を楽しめる工夫をしてもらえそうです。
とても熱心に話をきいてくださいました。
Imgp5589

メニューの文字も視力が落ちてきた人が読みやすいように、ハイライト等を考えて色を変更していただけるようお願いしました。とにかく、スタッフの皆さんが熱意を持ってUDに取り組んでいますので、僕たちも熱が入ります。

常に進化を続ける、錦町神城文化の森。ますます、みんなにやさしい施設になりました。
昭和の世界にタイムスリップして、なつかしい食堂でおいしいうどんを頂いて下さい。
時間をゆっくりすごせる、居心地のいい観光スポットですよ。
おススメです。
 
 
<お問い合わせ>
    〒868-0303
  熊本県球磨郡錦町西字
       大谷742-1
営業時間 9:00~18:00
          (年中無休)
電話 0966-38-6606
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿北 たけんこ街道! | トップ | 肥薩おれんじ鉄道っていい感じ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事