みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

トラベルサポート 唐津、柳川、佐賀のお城めぐり!

2012-08-29 17:00:13 | うんちく・小ネタ
こんにちは

先日サポートした、東京から全盲のお客様の旅行です。
視覚障がいの方の観光サポートもお得意になってきましたよ。

リピーターさんなので、リラックスしてスタート!今回は福岡空港でお出迎えでした。
全国のお城を巡っておられるので、今回の旅の目的もずばり、お城めぐり。

まずは、意外と知られていない名護屋城へ向かいます。

唐津では、「海を感じたい」との希望でしたので、虹の松原を経由。気持のいい時間を過ごしました。

海の水には久しぶりに触られたとのこと。ちょっぴり舐めて楽しまれました。

有名なドライブロードだけあって、素晴らしい景色です。周りの様子を伝えながら、ゆったりと進みます。

お昼は事前に計画していた、ご当地バーガーの「唐津バーガー」
これは予想以上に美味しかったです!バンズは表面をカリッと焼き上げ、ふわふわの卵と特製のソースが絶妙!

名護屋城の歴史資料館を案内した後は、城址を歩きながらの案内。
この日はずいぶん暑くなりましたが、山城なのが幸いして、木陰で涼しかったとのこと。
路面が悪いので、僕は下で待機していました。

さて、次は唐津城!この辺はお城がいろいろあったんですねえ。事前に予習しましたが、知らないことばかりでした。

この後、急な夕立に見舞われましたが、ギリギリで車内に戻っていたのでセーフ!夏の旅行は注意が必要ですね。
この日は唐津に宿をとっていたので、夕食からカラオケまでご一緒して、楽しい1日目は終了。

さて、2日目は水郷柳川。立花藩別邸御花を中心に観光です。
まずは、有名な川下り。船頭さんの爆笑トーク炸裂のなか、風情のある水路巡りです。

お昼はもちろん、名物のうなぎのせいろ蒸し。
川下りの下船場所が御花なので、そのままお昼をいただけます。
テーブル席で有名なお庭を眺めながら頂けるので、車いすユーザーでも安心です。対応トイレもありますよ。

蒸したてのせいろ蒸しをゆっくり堪能して頂けました!

お昼の後は歴史資料館見学。その後、柳川城周辺へ散策です。

興味のある歴史上の人物のお墓にお参りしたり、寄り道してソフトクリーム食べたりと、暑い中でも楽しく過ごしました。

夕食はみんなで焼肉!
大川さんが選んだお店は、安い、うまいで大好評でしたよ。

さて、最終日は佐賀城見学!

触れて、感じて、歴史を楽しんでもらいます。

歴史資料館では、ベテランのガイドさんに案内して頂き、楽しい時間を過ごしました。
こういうご縁があるのも旅のよろこびですね。

さて、お昼は地元で人気のしゃぶしゃぶランチ。
そばつゆで頂く上品な味。
基本的に、視覚に障がいがある方が普段は食べにくいものを楽しんでもらいました。
焼肉、しゃぶしゃぶなど、お手伝いが必要になりますのでね。今回は、おいしいお店で満喫して頂けましたよ。

この後、無事に大分別府のホテルまでお送りして、地元のお友達にバトンタッチ。
僕らのサポートは終了です。
次回は、どこに行こうかとみんなで楽しく話しながらお別れしました。
楽しんで頂けたようで、本当に良かったです。

視覚障がい者と言っても、状態はさまざまです。生まれつき不自由な方、中途で失明した方、弱視の方・・・
それぞれの状態に合わせて、楽しんでもらう工夫をしています。

もっともっと、多くの方が、気軽に旅行が楽しめるような仕組みづくりをしていかなければいけませんね。

これからも、工夫を重ねて、さらに満足できるトラベルサポートを目指します。