ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

髪の毛の梳かし方

2015年11月10日 | 健康、美容
昨日に引き続き、髪の毛の話題です。


私事ではありますが、
私の髪は、細くて少なく、もつれやすい髪質です。
そして、25才頃から少し癖が出始め、更に縺れやすい髪の毛になってしまいました。
なので、髪の毛を洗った後に櫛で梳かすのは、大変な作業です。
 出来るだけ髪の毛を傷めない様に…
 抜けない様に…
 そして尚かつ、早く梳かせる様に…。

ということで、今日は、こんな髪の毛を持つ私が見つけた、
髪の毛の梳かし方を僭越では御座いますが、お伝えしたいと思います。

先ずは、櫛で、頭頂から毛先へ向かって梳かします。
この時に、大事な事は、軽く表面を撫でる様に梳かすことで、
櫛をぐさりと深く髪の毛に差し込まない様にする事です。
そして、引っかかったら、櫛を外し、少し下(毛先方向)にずらして、また梳くを繰り返します。
決して、無理矢理引っ張ったりしないで、引っかかったら、櫛を外して下さい。
ですから、最初は、梳かすと言うよりも、櫛を髪の毛に入れたと思ったら、出すの繰り返しになります。

此の様にして、まずは、髪の毛全体の表面を櫛で撫でとかします。
そうすると、全体のボリュームが落ちて、次からの作業がしやすくなります。

こうして、全体のボリュームが落ちた状態にして、
再度、頭頂から同じ様に梳かして行くか、毛先から行っても良いです。

大事な事は、櫛で髪の毛の表面を撫でる様に梳かし、
引っかかったら、櫛を外して、下にずらして梳かし始める事です。


いきなり、櫛を深く髪に差し込み、思いっきり引っ張って、もつれた部分を毛先に集中させてしまうと、
余計に梳かしづらくなってしまいますし、何よりも髪の毛が、傷んでしまいます。
濡れた髪は、デリケートですから、丁寧に扱って下さい。
優しく、柔らかく、撫でる様に… そうすると、もつれた部分が、不思議と”ほろほろ”と解けて行きます。

こうして、文字で書くと、”のんき”な方法に思えるかもしれませんが、
これがどうして、早く梳けるのです。


無理に引っ張らずに、髪の毛と”対話しながら”、梳かしてみて下さい。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る