ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

髪の毛の乾かし方と癖毛の関係

2015年10月22日 | 健康、美容
過日、女優の仲間由紀恵さんが、髪のお手入れの仕方について話していた。
ドライヤーで乾かす時に、熱気を下から当てるのではなくて、
上から当てて、キューティクルの”うろこ”を逆なでしない様にする。という主旨のことを仰っていた。

以前に、別の方が、ドライヤーを下からあててはいけないと言うことをテレビで仰っていたけれども、
その理由までは、言及されていなくて、聞き流してしまっていた。

熱気は、下から上に上がって行くので、
早く乾かそうと思ったら、下からあてるのが効率的なので、ずっとそうして来たのですが、
”キューティクルの鱗を逆なでしないように”というのに、凄く納得して、試してみた所、
これが、びっくりするくらい、仕上がりが違う。
先ず、しっとりとした感じに乾くし、
時間が経っても、髪の毛の”お行儀”が良いのである。
まとまりが良いと言うか、乱れにくいのである。
こんなに違うものかしらと驚いてしまった。

私は、もともと直毛で、くせ毛ではなかったのだけれども、
確か、25才くらいから、髪の毛の痛みが気になりはじめ、
よく見てみると、少し癖が出て来ていたことに気付いたのでした。

25才と言えば、”お肌の曲がり角”といわれますから、
髪の毛もお肌と同じ様に、年齢の影響が出始めたのだろうと、ずっと思って来た。
そこで、いろいろとトリートメントなどをしたけれども、効果はなかった。

市販のシャンプーを使用しなくなり、
小麦粉シャンプーを続けたら、もしかしたら改善されるかと思ったけれども、
シャンプーを変えてから3年以上経つけれど、
くせ毛に関しては、特に変化はみられず、ちょっとがっかりしていた。

そして、このドライヤーの話にあたって、
もしかしたら、その25才くらいから、ドライヤーを下からあてる様になったのではないか???
と思ったけれども、
くせ毛の原因を調べてみると、ドライヤーの当て方が原因だというものはなく、
ドライヤーを上から当てても、くせ毛が治るかどうかは、今の所よくわからない。

癖毛の原因は、ホルモンバランスの変化や栄養不足、血行不良などあるらしいけれども、
私の場合は、何なのかよくわからない。
でも、このドライヤーの件は、髪の毛の痛みは改善出来そうなので、
暫く続けてみて、何か変化があれば、また、ブログで紹介したいと思います。

仲間由紀恵さん、どうも有り難う~


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る