ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

足の冷え・膝痛・腰痛・腎臓辺りの痛み・卵巣辺りの痛みが気づいたら無くなっている

2013年11月16日 | 健康、美容

最近、orthotics(靴の矯正中敷)を新調した。
以前の物が、もうほころびて来ていたのと、元々私の足に(というか身体に)合っていなかったから。
そして、膝の痛みが酷くなって来ていて、その原因は、きっとorthoticsにある筈だと、思っていたから。

”膝の痛みの原因のひとつは、足の裏の外側に力が入っている事にある”
”足の裏の外側”=小指側 である。
と最近知ったのです。

元々、そうだった私なのに、以前のorthoticsは、足の内側に盛り上がりを多めに付けたものだったから、
それは、私の体にとっては、更に悪い状態になる様に作られてしまっていたのです。
(その経緯は、省きます。)

そして、最近、新しいorthoticsに変えてから、
先ず、膝の痛みが無くなって来た事を体感した。
それは、予想していた事なので、特に驚かなかったが。

しかし、足の冷え、腰痛、腎臓辺りの鈍い痛み、卵巣辺りの鈍い痛みが、無くなっている事に気づいた。
それは、orthoticsのお陰かどうかは、解らない。
でも、orthoticsを新調するまでは、それらの痛みがあった事は覚えている。

歪みが正された事で、血行が良くなり、下肢の不調が治ったと思えば、頷ける話だが、
orthoticsを使う前も、そう言う不調はあった。
と言う事は、新調したorthoticsが、名の通り、”矯正”してくれたのか???

orthoticsは、安くない買い物だったが、そのお陰で、それらの不調が改善されたとしたら、
とてもお得な買い物だったと思える。
以前は、編物をしている時など、椅子に座っていると、足元が寒く冷たくなるので、
温亀さんを足元に置いていたが、最近、特に要らなくなっていた。
アパートの暖房が入ったからか?とも思っていたが、
暖房が入ってからも、温亀さんを使っていた事もあったし、
温亀さんを使っても、中々温まらない足に、困った物だと思っていたし、
去年は、暖房が入っていても、温亀さんが必要だった事を考えると、足の冷えが改善されている気がする。


膝痛で悩んでいる人は、少なくないと思う。
楽に歩けなくなる事は、とても不便で辛い事です。
今は、膝は痛くないと言う方も用心した方が良いと思う。
足裏の外側に重心が傾いている方、
椅子に座ると、足の外側が地面に付き、内側は浮いていて、
内股に力が入らなく、膝が開いてしまい、
膝を閉じたままにするのに、疲れる、という方は、
将来、膝に負担が掛かり、痛みが出るかも知れません。
体操で足の筋肉を鍛えて矯正したり、
orthoticsの助けを借りるのも良いかも知れません。



最新の画像もっと見る