ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

自家製酵母を使ったオーブンドライ大根のビーガン餃子Vitamix使用、スカート13、おまけ30♪

2014年03月03日 | 自家製酵母料理(ビーガン)



2週間前に、ビーガン餃子のレシピをアップしました。
その時は、ミューズリー(シリアル)を使いましたが、
今回は、予告通り、オーブンで乾燥させて作ったドライ大根を使った餃子のあんのレシピを紹介したいと思います。
今回も、オーブンドライ玉ねぎのオイル漬け自家製昆布酵母も入れています。
そして、前回と同じく、Vitamixを使って、キャベツのみじん切りを凄く簡単に作ります。
ただ、まだ改良できる餃子です。
また、更に美味しいレシピを考えてアップしたいと思いますが、
とりあえずは、今の段階のレシピを記します。

(材料)約100個分
 キャベツ 940g
 ネギ    80g
 塩    小さじ2

 a)
 生姜(皮むき前)20g
 ドライ大根   60g

 b)
 自家製昆布酵母          大さじ3
 オーブンドライ玉ねぎのオイル漬け 40g
 オイル漬けのオイル(又はごま油) 小さじ4

(作り方)
 1)キャベツとネギは、適当な大きさに切り、Vitamixの容器に入れる。
   この時、容器一杯に入れない。※容器に入りきらない時は、分けて作る。
 2)1に材料が浮く程度の水を入れる。
   最大容量を越さない様に注意。
 3)容器をVitamixにセットし、レバーとダイヤルを最大にし、スイッチを1秒弱入れて止める。
   スイッチを入れて止めるを繰り返し、好みの大きさのみじん切りにする。
   ※回す時間が長過ぎると、ジュースになってしまうので気をつけて下さい。
 4)ザルに晒しを被せ、その中に、3をゆっくり流し込み、水を絞る。
   ※水は、しっかり絞りますが、絞り過ぎなくても良い。
 5)4をボールにあけ、塩を加え、手で良く混ぜ、5~10分置いて水分を出す。
 6)5にaを加えて、手で良く混ぜ、5分程置き、水分を吸わせる。
 7)6にbを加え、手で良く混ぜ、塩加減を味見し、種の出来上がり。

写真右は、ドライ大根に使用しているものです。
一般のスーパーでも大根は手に入るのですが、細すぎたり、すが入ってしまっている物が多いので、
韓国系のスーパーに行って、大根を仕入れて来ました。
以前は、見かけなかった大根ですが、
去年、たまたま韓国系のスーパーに立ち寄ったら、美味しそうな大根を見つけて、思わず買ってしまったのがきっかけ。
この大根も採りたて新鮮とまではいきませんが、首が青いし美味しい。
沢山買ったので、レジの女性にキムチを作るのかと聞かれてしまいました。
オーブンでドライ大根にして、餃子を作ると言ったら、目をまるくされていました。

今回は、例外だけれども、
日本の食材は、出来るだけ日本の食材店で買う様にしている。
だからといって、中国系や韓国系の非買運動をしている訳ではなく、
やはり、日本を応援したい気持ちがあるので。
でも、こうして、レジで少しお話しして、心を通わせるのは、私に取っては、とても貴重な事。

中国や韓国では、残念ながら、反日教育をしているけれども、優しい中国人や韓国人の方を私は知っている。
きっとお互いに仲良く出来る日が来ると心から願う。



タイトルでは、”スカート13”となっていて、初めて来て下さった方には、解りにくいタイトルで御免なさい。
文字数制限があって、こうなってしまいました。

ということで、正しくは、”スカートの経過 その13”です。

40段編めました。274段まで、まだ少しありますが、前回よりも早いペースです。
早く仕上げたい~。


それでは、今日のおまけです。
昨日に引き続き、
「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語の紹介です。
料理、食べ物に関するものをアップして行きます。

今日の単語は、フロマージュ です。
綴りは、fromage 英語では、チーズです。

それでは、また明日~。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る