ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

昆布酵母と玉ねぎ酵母を仕込む Vitamixを使って簡単に♪

2014年01月19日 | 自家製酵母


昆布酵母と玉ねぎ酵母をVitamixを使って簡単に仕込をしました。
簡単に仕込むだけでなく、使いやすくもなりとても便利です。

詳しい酵母の仕込方法は、ここでは説明出来ませんので、
”ウエダ家のえがくスープ”などの本を参考にして下さい。

先ずは、昆布酵母ですが、
昆布酵母は、カビが生えやすく、
そして、昆布そのものは使わず、酵母液だけを使うので、もったいない気がしていまいした。
そこで、Vitamixを使って、昆布を細かく砕いて、酵母を仕込む方法を思いつき、
お陰様で、カビも生えず、昆布を無駄にする事もなく大満足しています。 
和風の汁物のお出しや、ご飯を炊く時などにどうぞ。

今回は、1リットルの瓶と、乾燥昆布10gを使いました。

(作り方) ※基本詳細は、ウエダ家さんのご本を参考にして下さい。

 1)使用する瓶を計に乗せ、昆布を10g計る。
 2)1に瓶の9分目位の水を入れる。
 3)2をVitamixの容器に入れ、昆布が柔らかくなるまで置いておく。
 4)瓶を綺麗に洗い、熱湯消毒する。
 5)熱湯消毒した瓶を、お湯から出し、瓶が冷めるまで置いておく。
 6)昆布が柔らかくなったら、Vitamixで撹拌し、
   冷めた瓶に入れ、蓋をしっかりし、優しく瓶を振り、冷蔵庫に入れる。


そして、次は、玉ねぎ酵母ですが、
これは、おろし金ですりおろす代わりに、
Vitamixを使って、涙を流さず、早く簡単に仕込みます。

先ずは、みじん切りモードで、撹拌して、
みじん切りが出来なくなったら、残りの玉ねぎを入れて、
タンパー(棒)をセットして、一気に撹拌して出来上がりです。
とっても簡単に出来ます。
※みじん切りモードは、
レベル5程度にして、刃を回しながら、食材を投入する方法です。
これをする事で、刃の下にカットされないままの食材が残る事がありません。

今回は、玉ねぎ2つで750ml程度になりました。

玉ねぎ酵母は、スープや炒め物などに使っています。
玉ねぎを飴色になるまで炒める手間も省けます。
カレーなどにお薦めです。


それから、使用する瓶について少し。
ウエダ家さんのご本では、”マヨネーズ瓶”を使用するようにとなっていますが、
カナダでは、そのような瓶を手に入れる事が出来ませんでした。
(カナダのマヨネーズが入っている容器とは違います。)
その代わり、ジャム等を真空保存出来る瓶を使っています。

真空保存できる瓶なので、瓶の中の空気は、外に出る事が出来、
瓶の外からは、空気が入らない仕組みになっています。

なので、この瓶を使うと、
酵母が発酵して、ガスが瓶の中に沢山たまっても、瓶から出て行ってくれるので、
瓶が爆発する事もなく、瓶を空けるときの事故も少なくて済むのでお薦めです。

ただ、この種の瓶は、ケース売りが一般的で、少しだけ欲しい場合は、悩みます。
しかし、トロントにある、Solutions や Degrees Kitchen Storeでは、小売りもしていますのでご参考まで。

でも、今の時期は、季節外れなので、
店頭では、手に入らず、オーダーする事になるかも知れません。
地物の野菜や果物が手に入る頃になれば、種類も数も揃います。

Solutions
2329 Yonge Street
Toronto, Ontario
M4P 2C8
https://www.solutions-stores.ca/ecommerce/control/pretailFindStorelocation?storeId=10013

Degrees Kitchen Store
2588 Yonge Street
Toronto, ON M4P 2J3
http://www.degreeskitchen.com/



※自家製酵母作りについての大事な詳細は、
ここではお伝え出来ませんので、ウエダ家さんのご本を参考にして下さい。
熱湯消毒の際には、火傷には充分注意され、Vitamixの使用も怪我や事故のないように注意して操作して下さい。
火傷、怪我、事故などがあっても、こちらでは、責任を負えませんので、
全て自己責任の上、行って下さい。


最新の画像もっと見る