このポスターが話題をヨンでいるらしい。今日のインターネット記事で知った。大阪都構想の件で反対している立民が作ったらしい。ま、この件については、賛成も反対も無い。
九十九里浜都構想なんてぇ話だったら、ボキ、真剣に考えるけど。
でも、このポスターの絵はいただけないですぜ。当の大阪のおばちゃんが怒っておられますぜ。こんなんじゃないって。虎柄のズボンに、寝転がってなんか喰っていらっしゃるのでは、小馬鹿にしているからでっせ。
本来の大阪のおばちゃんは、こんなふざけた怠けモンとはちがいまっせ。生きることに真剣で、面倒見がよくて、なにしろ明るい。さらにありますぜ。それは「強力」ということ。ゴウリキと言ってもよし。
親切だし。これまで大阪に何度か行ったことがあるけど、道に迷ってお伺いしてもどなたも親切でおました。これは東京と違いますなぁ。東京の方々は、不親切でおましたから。田舎モンだから、さっき上京してきまして、東京駅にはどうやっていったら良いですかと不慣れな東京弁を使って聞いても誰も答えてくれませんので。あげくの果てには、千葉のかたですかとも聞かれるし。そうなんです。ボキ、ついに千葉弁を使えるようになったからで。もっとも一番得意なのは、ズーズー弁だけど。
コロナが流行る前に武漢に行ったことがあった。そして、中国料理店で若い中国人の女性が(店の人)話しかけてきた。日本語を勉強しているのだという。ボキも、中国語の勉強をしていたので話が共通してタノシカッタ。それで、日本に行ってみたいという。大阪のおばちゃんに会ってみたいとも言っていた。なるほど。そういう人もいるのだと思った。
ボキ、すでに酔っていたから冗談ばかり言っていた。そばにいた家人に叱られるほどである。むろん、酒と女性に大いに弱いジジイであるからだが。それにアルコールと香水のにおいが大嫌いなので(ウソだけど)。
いろいろと話をしていたら、外国人もすてきだと思うくらいの魅力が大阪のおばちゃんにはあるのだということがよくわかった。自立しているからだろうなぁと思ってしまった。確かに、共産国家の女性らしい見方であると思った。
今日はどんな一日になるんだろうか。
夜は塾もあるし。あ、その前に昼寝だ。腰を伸ばすために、ベッドに横たわる。トドみたいに。
虎柄のパジャマは着ていないでっせ。
BYE-BYE!