こんな記事をみかけた。コロナの影響である。
>新型コロナウイルスの流行が長期化する中、普段は穏やかな人が急に怒りっぽくなるなど性格や言動が変容したとの報告が相次いでいる。診療にあたる南多摩病院(東京都八王子市)総合内科・膠原(こうげん)病内科の国松淳和(じゅんわ)部長はこうした現象を「CIAMS(シャムズ)」と命名した。目に見えない不安感が人々の心をむしばんでいるとみられ、周囲とのコミュニケーション強化を呼びかける。 ↓
上記のリンク先で詳しくは知ることが出来る。
コロナで相当打撃を受けている。現在のボキがそうだ。だいいち夢見がよくない。過去の仕事で失敗した夢で今朝は起きてしまったし。もっとも過去に仕事で失敗したことは山ほどあるから。他人のことは言えない。批判もできない。悪口も言えない。
だからおとなしくしていたのだが、どうもコロナのためにボキは人格まで変わったようだ。コロナのせいにするなよと叱られてしまいそうだが、実感としてあるからだ。だから、最近の読書に樺沢紫苑先生の鬱病防止関係を読んでいるのかも知れない。
ストレスがたまっていると自覚し始めたし。
もともと、運動でそういうのを発散してきたタイプだった。それが家に閉じこもっているのだから、こりゃたまらん。
コロナのせいにはしたくないけど、対処方法はいくらでもある。
オレがオレがと粋がらないこったよん。
どうもその傾向はあるからだ。
マジに。
良い記事を読んだものだ。感謝である。