気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

スターキングデリシャス

2009-01-23 23:19:00 | 日々のできごと
今日は朝から大荒れの天気で、こんな時期に土砂降りの雨が降った。
風も強く、最大瞬間風速25mもあったとか、これなら吹雪の方がいいかも知れない。
雪道に雨は最悪、ザクザクならまだしも固まった雪道に水分ではつるつると滑る。

こんな日に整形外科の通院日で、午後には少しおさまって来たので思い切って出かける。
こんな日はきっと空いてるに違いないと思いながら。。。ほんとに空いていた。

終わった後はいつもの定番、隣のブックカフェでひと休み。
ケーキは何があるのかと伺うと、プリンとタルトタタンだと云う。
それではと、タルトタタンとコーヒーを。。。ここのコーヒーはマグカップで出て来る。

このタルトタタンのリンゴはスターキングって云うんですよぉ~って、
ここのお料理係りの女性が珍しそうに云う。
リンゴは、近くの小さな八百屋さんに頼んで仕入れてもらっているそうで、
種類はそこのご主人任せなので時々は変わるみたい。

でも、スターキングって・・・記憶をたどる。
それって昔によく出ていたリンゴじゃないって云うと、若い彼女は初めて知ったリンゴだって。
今やリンゴの種類もすごく多くなって、すっかり見かけなくなっていたスターキングデリシャス、
最近はまた復活して来たような。。。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 金魚~♪ | トップ | 「(°ヘ°) ありゃ? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2012-02-02 14:16:47
ほんとですねー雪道に雨って困りますね。
私だったら一歩目ですってんころりんです。
若くないけど私もスターキングって新種だと思っていました。
印度りんごってご存知ですか?
小さい頃食べた記憶が…
今ネットで調べると「固い」とあるのですが
私の記憶では柔らかかったような…??
病気の時に食べた擂りリンゴ懐かしいです。
投稿者:kuromon(2009-01-24 20:59)

>葵さん
印度リンゴ、知ってます~♪
ウチは昔、林檎園でした。
印度リンゴも作っていたと思います。
酸味の少ない硬いリンゴだったと思いますが
色は記憶違いをしてました。
酸味のあるリンゴは苦手なので、
印度リンゴは好きなリンゴでした。
投稿者:xturux(2009-01-25 15:47)
返信する

コメントを投稿