気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

((( ^・_^・) チラッ

2008-09-14 23:09:00 | 日々のできごと
今日は十五夜、札幌は好く晴れ渡ったのできれいな月が出ました。

十五夜とは陰暦の8月15日の夜のことで、
旧暦の秋である7,8,9月の真ん中に当るので中秋と云うのだそうです。
古来、日本では太陰暦を利用していましたが、
明治5年に太陽暦に改暦されて以来中秋が毎年変化し、
9月中旬から10月上旬が十五夜になり、この時期の月は最も明るく美しいそうです。
そして、中秋の名月とは単に十五夜のことを云っているので
この日が必ずしも満月とはならないそうで、今年は確か明日が満月だったような。。。

たった一日のズレであるので、今日でも充分満月だと思えるお月見が出来ました。
子供の頃に飾った月見飾りも今ではまったくしなくなり、
夕飯の支度をしながらの名月を垣間見るだけ・・・情緒が無いなぁ・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« /(- o -)\ | トップ | ┐(~ー~;)┌ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2012-01-26 17:59:30
そうなんですよ、今日の月は少し欠けてるんですよ
投稿者:yoshihiro1970(2008-09-14 23:34)

お邪魔します。
うちの地方もうっすら見えてきました。
そういえば欠けて見えますね。
投稿者:soreru35(2008-09-14 23:39)

こちらは曇りだったのでここでお月見させて下さいね。
綺麗☆
ありがとうございました☆
投稿者:cosmicpoe(2008-09-14 23:45)

>yoshihiroさん
今夜は満月、きれいに出てますね!
投稿者:xturux(2008-09-15 23:08)

>soreru35さん
コメントありがとうございました。
今日は満月、月見えてますか~?
投稿者:xturux(2008-09-15 23:09)

>cosmicpoeさん
コメントありがとうございました。
今夜はきれいな満月が見えています。
そちらはどうでしょう・・・見えてますか?
投稿者:xturux(2008-09-15 23:13)

我が家の窓からも綺麗な月が見えます。
秋になると、月も風情があるように見えるのはなぜでしょう。^_^;
投稿者:suzu109(2008-09-17 15:52)

>鈴さん
お天気続きで、
毎夜のように美しい月を眺められました。
秋の月は澄んだ空気のせいか、ことのほか美しく思われますね。
秋の月が風情があるのは、夏の喧騒が過ぎ去った後だからかしら・・・
投稿者:xturux(2008-09-19 15:14)
返信する

コメントを投稿