気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

┐( ー ー)┌ヤレヤレ

2023-02-17 15:13:36 | 健康・病気


プラス気温になった日の朝、小鳥たちが訪れていた。
朝ごはんを中断し、デジカメズームで撮っては見たもののボケボケで・・・


時々見えるシジュウカラは、ジッとしていないのでカメラに収めるのが大変。
この日は複数のシジュウカラが訪れていた。



こちらはヤマガラ。



そして毎度お馴染みのヒヨドリ・・・





さて、だいぶ日にちが経ってしまったけど、腎臓内科の結果を聞きに再度受診した時のことを。
待合で待っていると看護師さんが来て、
〇〇先生は体調が悪くて本日はお休み、代診の先生ですとおっしゃる。
ま、結果を聞くだけなので代わりの先生でも良いかと・・・

二番目に呼ばれ診察室に入ると、以前あったビニールの覆いが無くなっていた。
物静かな若いDrは、ネームカードを見せながら今日は代わりの〇〇です。
よろしくと・・・お互いに・・・
検査表を見ながら説明を受けるも、今までと大きく変わったことはなく
今まで通りの治療を続けて良いのではないかとの事。
何時もの数倍の検査結果で、それを持つDrのほっそりしたきれいな指に見とれつつお話を伺っていた。
初診の時のDrは結構厳しいことを云っていたので
この検査結果を見ての見解を、ちょっと聞いて見たかったと思いつつ
当分来ることはないだろう腎臓内科を後にした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« (´。`) ツカレタ・・・総合... | トップ | (=^・^=) 本日は、にゃん・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎臓検診^^; (北天使)
2023-02-18 20:03:20
数値だけでは難しいですよね^^;
でも現状では仕方がないんでしょうね^^。
でも別の先生の所見を訊けて良かったですね^^。

2枚目の写真,ヤマガラのようにも見えます^^;
返信する
北天使さまへ (つる)
2023-02-19 21:36:31
数値は微妙ですね。
検査機関によっても正常値が少し違っていたりするので
一喜一憂しないことにしています。
ちょっと頭の隅に置いておくだけで・・・

はい、2枚目はヤマガラです。
シジュウカラよりもほんの少し動きが遅いようにも。
返信する
あらあら、長い腎臓内科物語ですね (くちかずこ)
2023-02-21 19:33:37
くちこの友達、82歳は、元々、腎機能障害だったのに、腎臓癌になり、片腎全摘したのでねえ・・・
GFRは30~40です。
しっかり者の友なのですが、透析はしないと言っています。
元気に暮らしていますよ。

くちこ家には、ちょっと似たジョウビタキが来ています。
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2023-02-22 20:08:17
サッサと書けば好いのにね~。^^;
ブログタイトル通り気が向いた時じゃないと書けないし・・・

GFRが30~40ではまだまだ大丈夫ですよね。
私のGFRは21~22、これが15位になったら透析だそうです。
透析をしない選択をしても、その辛さに最後は透析を選ぶそうです。
主治医にも云われました。
今のところはまだ先だと思っています。
返信する

コメントを投稿