寝台列車に・・・と云うお題が目に留まりました。
昔々、札幌と東京を行き来していた頃に
友達と特急の夜行寝台に乗った事がありました。
確か私は中段で、隣とはカーテンで仕切られていたような・・・?
記憶ももう定かではありませんが
おちおち寝られなかったと記憶しております。
それ以外はずっと座席に座ったままの札幌東京間でした。
今のように青函トンネルもなかったので
津軽海峡を渡る連絡船に乗るのが
面倒でもあったけど息抜きでもありました。
それから何十年か経って、豪華寝台特急と云われていた
トワイライトエキスプレスに思いもかけず乗る事になりました。
友人の同行者のピンチヒッターとして京都への旅でした。
期待していた豪華な・・・は、もう20年も経っている車両で
乗り心地はイマイチ、乗り物酔いにはなったりで・・・
その時の様子はこちらに掲載しておりました。
今や北海道からの寝台列車は1本も無くなってしまって
新幹線の時代への幕開けです。
とは云っても、やっぱり道外への旅は空を飛んで行く方を選んでしまいます。
昔々、札幌と東京を行き来していた頃に
友達と特急の夜行寝台に乗った事がありました。
確か私は中段で、隣とはカーテンで仕切られていたような・・・?
記憶ももう定かではありませんが
おちおち寝られなかったと記憶しております。
それ以外はずっと座席に座ったままの札幌東京間でした。
今のように青函トンネルもなかったので
津軽海峡を渡る連絡船に乗るのが
面倒でもあったけど息抜きでもありました。
それから何十年か経って、豪華寝台特急と云われていた
トワイライトエキスプレスに思いもかけず乗る事になりました。
友人の同行者のピンチヒッターとして京都への旅でした。
期待していた豪華な・・・は、もう20年も経っている車両で
乗り心地はイマイチ、乗り物酔いにはなったりで・・・
その時の様子はこちらに掲載しておりました。
今や北海道からの寝台列車は1本も無くなってしまって
新幹線の時代への幕開けです。
とは云っても、やっぱり道外への旅は空を飛んで行く方を選んでしまいます。