ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

元気くん、ワクチンとフィラリア検査、血液検査頑張りました~(^^♪

2017-05-16 | ペット


わが家の問題児元気くん

ようやく毎年恒例のいろいろな検査へ行ってきました。

注射が大の苦手、

ワクチンでも過去にいろいろ問題があり病院へ行くのも気が重かったのですが今月末からフィラリアの薬を飲ませなければなりません

ワクチンや血液検査も一回で済ませようと思っていますので体調の良いときに

病院がすいている平日の午前中…とか、いろいろ条件があるのです!

行こうと予定していた日の朝、胃液を吐いたりご飯をたべなかったりで延期になっていましたが

昨日は朝ごはんは食べなかったけれど胃液は吐いていなかったので今だ!と行ってきました。

元気は暴れるので『元気くんは平日来てね~ゆっくり診て上げられるから』とさりげなく平日指定されます。

もちろん毎日休みの我が家ですから平日行きますけど、こちらも受付で

『○○先生、今日はいらっしゃいますか?元気は怖がりなのでできたら慣れた先生で!』と

遠慮なく指名します(笑)

以前、注射の下手な先生にワクチンを打たれ、針が曲がってしまい(元気が暴れたのがいけないのですが)

その後一週間歩けなったことがありました。

今回もフィラリアの検査で血液を採取するときにおおめに採ってもらい年に一度の血液検査もしていただきます。

お母さんはいないほうが聞き分けあるかも・・・と診察室の前で待っていましたら中は大騒ぎ!

『元気くん頑張れ~』とか『なんていい子なの』とか女医さんの高い声や看護師さんの声が病院中に響き渡ります。

その中には元気のウ~~ウ~~の威嚇する声も(-_-;)

もうまったく・・・

受付の先生にも『元気くん頑張ってますよ』と言われ、待っている他の患者さんたちはくすくす笑っています。

なにを頑張っているのやら・・・

モモにしてもみかんやゆずにしてもみんないい子で先生と私だけですんなり治療ができますが

元気だけは皆さんにご迷惑をおかけしてしまいます。

亭主は菓子折りを持って行ったほうがいいんじゃないか?と言いますが、今まで持って行ったことはないし

持って行っている方も見かけたことがないので躊躇してしまいますが

来年からは三時のおやつに皆さんで食べていただけるように持って行こうかしら?



お疲れ気味の元気くん

今年の体重は3,2キロ(去年は2,95キロ)

モモがいなくなってからなかなかご飯を食べよとしない元気ですが、ゆずのご飯が大好きで

ゆずが残すの毎回後ろに並んで待っているんですよ~

まぁ、なにも食べないよりはいいか!と黙って食べさせていますが、猫のご飯のほうがおいしいんですよね。

この秋に11歳を迎える元気の血液検査は数値はすべて枠内に治まり内臓関係はでした。

診察料は

フィラリアの検査         1,500円

血液検査             5,000円

ワクチン(5種)          6,000円

フィラリアの薬(7ヶ月分)     4,060円

去年のはがき2枚使って10%割引  △1,656円

消費税              1,190円   合計16,090円でした!

モモがいなくなってからは年間5万円くらいで足りますね、

ゆずの腰痛がなければの話ですが・・・   

         
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週末は主婦業に専念 | トップ | みかんちゃん、13歳になり... »
最新の画像もっと見る

ペット」カテゴリの最新記事