ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

生地の整理をしながらバイアス作りをしました

2018-09-16 | パッチワーク

だいぶ涼しくなってきましたが元気くんの体内時計は壊れたまま・・・

下手にバリケードをして怪我でもしたら困るのでもう止めようとフリーにしましたら上がってくるわ来るわ!

抱っこして下に下ろして『お父さんと寝ていなさい!』と亭主の寝室に入れて私が二階へ上がるや否

振り向いたらもう足元にちっこい子が目をクリックりしながら見上げています(笑)

いや~~ん!

かわいい~~~

あきらめて真夜中に布の引き出しの整理を始めると私の部屋で安心して爆睡しています。

誰かに見守ってもらいながら眠りたい・・・という超わがままな子(笑)

でも真夜中って仕事がはかどるんですよ!

…って言ってる場合ではないんですけどね。

 

パッチワークをしているとバイアスは必須ですが市販のバイアスはまず使いません。

でもバイアスってそれなりに生地が必要だし、バイアスを取ってしまうと残った布は使い物にならなくなります。

私の場合先染めで小物を作ることが多いので当然バイアスも先染めで取ることになり、

本当なら共布で作ると一番しっくりくるのですが生地の都合でそういうわけにもいかず、引き出しを整理して

この布ならバイアスにしちゃっていいかな?と思うようなものを全部バイアスにカットしました。

沢山あって共布で使えるものや、どんなものにも比較的合わせやすいチエックの先染めをバイアスにして

作り方は逆ですがバイアスに合わせて小物を作ろうかと(笑)・・・

こういういろんな生地を使ったメガネケースはだいたいどのようなバイアスでも合いますね。

中の生地は同じでもバイアスによって全く違ったものにもなります。

ほら!全然違うでしょう?

でも帯に短したすきに長しで、バイアスを作ったものの長い期間使えない物の方が多いのです。

何でもいいと言うわけにもいかず、自分が気に入らないものは人にも上げられませんから・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく秋らしくなり、張り... | トップ | 栗を追いかけて~ »
最新の画像もっと見る

パッチワーク」カテゴリの最新記事