京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



和久傳さんの「西湖」(せいこ)というお菓子
蓮根のでんぷん粉と和三盆を使った生菓子で
プルプルとした食感で一口食べると黒砂糖の香りがほのかに広がり
口の中でとろける様な感触です。
(とろとろのわらび餅といった感じでしょうか・・・)
冷やして食べるのが一般的ですが冬に少し暖めて食べるのがまた美味です
「和久傳」さんは大徳寺の近くにある高級料亭で
お弁当の鯛ちらし等も有名ですがこちらは堺町店。
町屋作りに大きなのれん(?)が目を引きます。
1階はお菓子の販売、2階にはお茶席があります。

JR伊勢丹さんのB1でも売られています。
「鯛ちらし」はB2にて販売、11階ではお料理も食べられます。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・町屋の... 京都・東山「... »
 
コメント
 
 
 
ぷるぷる! (kiniroakio)
2005-12-16 21:09:58
あー、これ雑誌かなんかで見ました!

写真からぷるぷるさが伝わってきます。

冬は暖めてもいいんですね♪ お茶席のある方に行ってみたいな・・・

大きな暖簾の丸の模様が団子に見えるのは、私だけでしょうか・・・
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2005-12-16 21:27:03
そうなんです~プルプル感が美味しいです。

この堺町店さんはここにしかない「蓮ひむろ」という

蓮根のきしめんの様な面白い甘味を出しています。

しかしこの暖簾インパクトありますよね(爆)
 
 
 
「和久傳」の (mayumi)
2005-12-16 22:12:35
料亭は、誰でも入れるのですか??

20代後半まで関西で暮らしていた私ですが、既に私より沢山京都をご存知ですねーーーー。

私も京都散策がしたいなー。(毎回書いてる気がするな。

京都の高級料亭のお弁当とか、最近結構流行ってますよね。お花見シーズンとか。
 
 
 
私も (らっこ)
2005-12-17 01:49:32
これ見たことあるよ~



ぷるんぴるんして美味しそうだね~

笹の葉に包んであるところがまたいいな~



私は、鯛ちらしも興味あるよ~ん

お寿司には目がないのであ~る
 
 
 
私は (melody)
2005-12-17 08:41:48
初めてみました!

笹の葉の香りがよさそう

西の湖、ってなんか意味があるなかな?

琵琶湖????
 
 
 
西湖 (もちや)
2005-12-17 14:10:47
私も「西湖」大好きです。

中国の杭州にある蓮の産地でもある西湖から命名したお菓子ですよね。(余談ですが、サザンの「夢に消えたジュリア」のビデオクリップは西湖に特設のセットをつくってロケをしたものです。)

和久伝さんのお菓子は「昔お菓子は果物であった」ということをしのばせる自然のおいしさを生かしていらっしゃいますよね。
 
 
 
ぷるぷるな・・ (サト)
2005-12-17 16:48:56
見てるだけで、ぷるぷるな感じが伝わって

くる、絶妙な写真・・本当に京都って・・

たくさんの素敵な お店があるんですねー♪
 
 
 
mayumiさん (ぱすてる)
2005-12-17 19:53:26
和久傳さんの料亭の方はどなたでも入れます。

大徳寺さん近くの他にもお店があるようです。

お洒落なHPがあるのでお時間のある時にでも

良かったら覗いて見て下さい~

http://www.wakuden.jp/ 

お弁当もなかなか高級です
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2005-12-17 20:00:32
鯛ちらしはお弁当なんだけど

美味しそうだよ~私もまだ食べた事なんだわ

紫野和久傳さんの所です~

良かったら見てみて

http://www.wjr-isetan.co.jp/kyoto/event/htmls0623/main.html#04
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2005-12-17 20:03:11
もちやさんが書いておられるように

西湖は中国の湖の名前で蓮根の粉を使ったお菓子なので

蓮の産地からきているのかもしれないですね。

この大笹がまた綺麗な色です
 
 
 
もちやさん (ぱすてる)
2005-12-17 20:08:44
サザンのビデオクリップにも使用されているとは知らなかったです~

私もサザンのCDを何枚か持っております。

と言いますのも実は何を隠そう東京に居た時に勤めていた会社なのですよ
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-12-17 20:10:59
このぷるぷる感が伝わって嬉しいです~

京都は本当に色々なお店があって回りきれないです。

把握できるのはいつのことになるのやら???ですよ
 
 
 
ということは… (もちや)
2005-12-18 09:23:15
ぱすてるさん ということは

会社説明会で爆風スランプのコンサートをなさった会社ですよね。(笑)確か。いいなあ。
 
 
 
もちやさん (ぱすてる)
2005-12-18 16:53:50
ややこしい言い方でまいすみませんでした

CDの会社の方です

奥様の由子さんには家具も買って頂いたのですよ~

湘南のお宅用かな???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。