京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



三条通りのよーじやさんの角を入って少し行った所に
京町屋の素敵なはがきの専門店を見つけました。
ここは全国の美術館や博物館の名作をハガキにしたものばかりを扱うお店で
京都に居ながらにして全国のミュージアムを回った気がして内容も充実しています。


何枚位揃えているのか、かなりの枚数です。
日本のものだけではなく外国の有名な画家の作品もあります。


重文「悲母観音」と「水鏡」の絵ハガキを購入


ステーショナリーグッズで一番気に入ったのがこの「鳥獣戯画」なんですが
”国宝をこんなグッズにしちゃって良いのかぁ?”と思いつつも
クリアファイルがお洒落~&ボールペンが面白いです。
結構気に入って使ってます


コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・カプチ... 京都・町屋造... »
 
コメント
 
 
 
こ、これはすごい! (らっこ)
2005-10-20 11:03:17
ほっしーちゃんが見たら、飛んで喜びそうなお店ですね~



私も絵葉書や、ステーショナリーグッズ集めるのが好きなんです。

先日も開かずのダンボールを空けたら、絵葉書セットや、

レターセットの全然使ってないものが、沢山でてきました。

捨てるに捨てられず、とっておくものにいれておきましたが、こういうものってどうしたらいいのかな?
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2005-10-20 11:17:31
同じく!同じく!

以前はもの凄い手紙魔だったので

古いレターセットや絵はがきがわんさかあります。

最近メールを打つことが多くて

使わなくなったことを物語っているんですかねぇ・・・

まあ、いつか何かに使うかも?って?

これが荷物が増える原因なんだけどねぇ(笑)

因みに色が変わってしまった物はもったいないけど

メモ用紙に使っています。
 
 
 
こんなところが (melody)
2005-10-20 12:13:42
京都ってまだまだ行ってないところがいっぱいあるんですね。建物の外観も素敵だけど、このボールペン、いいですねぇ。

外で使ったら「そのボールペン、どこで手に入れたんですか?」って話題になりそう
 
 
 
世界てことは (renge)
2005-10-20 12:24:55
中は和風ワールドってわけじゃないんだね。その広がりがまたいいねえ。



で、鳥獣戯画・・・リアルだねこれ。そこがまたクリアファイルぽくなくていいのかも。
 
 
 
あぁ・・ (サト)
2005-10-20 16:06:05
癒されます・・日本人で良かった・・と、

思う瞬間が まさにこうゆう お店を見て

回ることだったり・・(笑)

いいなっ♪ ひさびさに、京風レシピでも

考えようかな・・って、食い気に走るサト

でした・・(苦笑)
 
 
 
身を乗り出して見てしまいました。 (保志野)
2005-10-20 16:33:33
おお~!おお~!

そうです。この絵はまさに私が参考にさせていただいてる絵の世界なのです。



この写真に載ってる絵すべて手元に資料として

あります。(もちろん画集なので)



この店の入り口とか風情がありますね。おしゃれです。

鳥獣戯画なんてぱすてるさん 良い趣味してますね。
 
 
 
43.000円って (保志野)
2005-10-20 16:50:52
その私がもらったケーキ屋さんのこと?

そんなんするの?

4千3百円じゃなくて、4万3千円?



それからお勤め先、私博品館はたまに行くので

多分そのビル見てるね。

 
 
 
京都いいなぁ~ (ピーマン)
2005-10-20 17:00:06
おいでやす。京都。

いいなぁ~。京都。

住んでみたい。京都。

夢に出て来そうな。京都。

いろいろ、見せてくらんしぇ。京都。

 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2005-10-20 20:28:56
このお店は比較的最近出来たようで

外見は古い町屋造りなんですが

インテリアとかは真新しい感じでした。

鳥獣戯画ボールペン他はあまり売っていないみたいです。

結構気に入ってます
 
 
 
rengeさん (ぱすてる)
2005-10-20 20:31:10
中は全くの現代建築なんだなぁ

ピカソとかのハガキも売ってた。

やっぱ鳥獣戯画は日本最古の漫画だけあって

面白いキャラだよね~
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-10-20 20:33:35
京都レシピ良いですね~

”おばんざい”メニューなんてどうですか?

でもおばんざいって要は京都の”晩ご飯”という意味らしいです。

つまりお総菜で良いわけですね
 
 
 
保志野さん (ぱすてる)
2005-10-20 20:40:42
このお店に入ってまず目に飛び込んで来たのが

この仏様のハガキです。

今回は何処へ行っても仏様の絵が気になり

最近かなり保志野さんワールドに影響されてます。

因みに悲母観音は芸大蔵となっていますが

確か竹橋の近代美術館にあった気がするのですが・・・

保志野さん本物見たことありませんか?



話は違いますが私のブログ見ているお友達が

保志野さんのブログを見て”すごい”と絶賛してました。

やっぱり人の心に響く絵なんですね~
 
 
 
保志野さん (ぱすてる)
2005-10-20 20:43:46
銀座のママのブログに

誕生日にもらったケーキがワンホール43000円のだったと書いてありました。



と保志野さん博品館に行かれたら

高速を越えて直ぐ左側のビル見上げて下さい。

そこが会社です。

因みに此処で歌っていたわけではないです(笑)
 
 
 
ピーマンさん (ぱすてる)
2005-10-20 20:46:47
今回は町屋お店屋さんシリーズも写真に撮ってきたので

明日しますね。

普通のお家もピーマンさんっぽく撮ってみたのあります。

またピーマン先生に色々見て欲しいです。
 
 
 
今って (renge)
2005-10-20 22:09:34
何かっていうとメールになるから、葉書を使って出すっていうのがまた違った味があるよね。それがまた京都からとか言ったら雅なのよ~~~
 
 
 
rengeさん (ぱすてる)
2005-10-20 22:23:15
そっか~じゃ、いっちょ出すかな!

renge様へ・・・と、こんな感じかな?

出来た出来た

さて投函と・・・

エッ!?住所?それはおいといてと。

やっぱ今でも絵はがきもらうと嬉しいもんだよね

 
 
 
面白そう~ (コロ)
2005-10-20 23:29:45
京都にはいろんなところがありますねぇ~



はがきミュージアムとは・・

本当に見てみたい。





特に最後のカエルが好きです。

相撲をしているのですかね?



めっちゃおしゃれです☆
 
 
 
悲母観音 (保志野)
2005-10-21 06:20:35
本物は多分見たことないと思います。

印刷物だけでしか見たことないですね。



それと、ぱすてるさんのお友達はとってもいい人です。

ありがとうございます。



それと、銀座のママのブログってあるんですか?

紹介してください。
 
 
 
コロさん (ぱすてる)
2005-10-21 11:46:32
これ面白いでしょう~

カエルとウサギの絵は京都の高山寺にある国宝で

「鳥獣人物戯画」という有名な蒔絵なんです。

これが現代の”漫画”の原型と言われていて

日本最古のマンガともいわれています。

そういわれてみるとこのカエルのキャラが益々光りますよね
 
 
 
保志野さん (ぱすてる)
2005-10-21 11:50:41
春に近代美術館でやっていた「ゴッホ展」を

見に行った時に一般展示で確か見た気がするのですよ~

近代美術館は結構仏様系の絵飾ってあります。



銀座のママのブログはhttp://ameblo.jp/missginza/

ピエスモンテの場所を検索してた時見つけました。

ホールケーキ43000円じゃなくて42000円でしたね

どっちにしてもめちゃくちゃ高いです。
 
 
 
いいですねー♪ (サト)
2005-10-21 12:44:07
最近は、いろんな場所で 京野菜も入手可能に

なったことですし・いっちょ、頑張ってみ

ますか(笑)♪
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-10-21 16:54:37
とりあえず”がんもどき”か何か煮てみて下さい。

ちょっと京都っぽいかも(?)です。

因みに京都ではがんもどきの事を”ひろうす”と呼んでます。

まんまるのボールみたいな形なんですよ~
 
 
 
ばっちりです♪ (サト)
2005-10-22 15:48:37
飛竜頭、作ったことあります♪

出来立てを 薄口のだしに浸して食べる・・

最高でした(笑)! 簡単なとこで、煮びたし

実ニューにしてみようかな? なんて考えて

いる最中です!
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-10-23 13:27:12
凄いな~サトさん飛竜頭作った事あるんですか

揚げたて食べたら美味しそうですね~

煮るよりも一層美味しいかもしれないです。

しかしサトさんレパートリー多いなぁ・・・
 
 
 
やっぱり・・ (サト)
2005-10-23 14:22:59
基本的に作るのが好きみたいです(苦笑)

ただ、お仕事にすると 作りたくなくなる

ので、あくまでも趣味の分野として(笑)

近々、生パスタも打ちますよー(爆)!!



そぉいえば、過去・・彼女が寝たアトの

夜中の一時に 突然コロッケを揚げてて

怒られたことがあります(苦笑)
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-10-23 14:48:14
夜中のコロッケ・・・これは凄いもんがありますね~

でも次ぎの朝起きたらコロッケって良いかも~
 
 
 
鳥獣戯画 (みっちー)
2006-04-28 19:26:07
…楽しいですよね!

実家にも、複製が飾ってありました。

それを見て、弟が真似して、落書きしたり・・・。



以上、ワン・コメントづつで、ごめんなさい。

(しかも、とくに気になったものだけで)



また、遊びに来ます!



#あ、みっちーの京都情報は、ろくなのがありません。なにしろ、住んでいたのは15年以上前ですので(汗)
 
 
 
みっちー様 (ぱすてる)
2006-04-28 21:11:58
みっちー様、沢山のコメントありがとうございました。

今月22日から京都国立博物館(三十三間堂の近くの方です)では「大絵巻展」が開かれています。

鳥獣戯画の展示は来月の16日からですが行ってみようと思います。

私は逆に神楽坂を離れてからだいぶ経つので

新しいお店は本当に知らない所が多く最近戸惑います。

また色々と情報お聞かせ下さいね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。