京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




神楽坂も夜になるとお酒を飲むお店は色々ありますが
御飯を食べるいわゆる定食屋さん系の店は少ないです。
先日、外堀通りの「インドール」さんがテレビに出ていましたが
豚肉のしょうが焼やカレーが美味しそうでした
近くには「えぞ松」さんや「ケンタス」さんなどもあり侮れない一帯ですね

さて場所は神楽坂の坂を上りきり6丁目!
坂上交差点を少し行くと左側に「三好弥」さんという古くからやっている店があります。
中華から洋食丼物までメニュー豊富でお値段もリーズナブル
神楽坂には珍しい”街の定食屋”さんという感じで味も家庭的

更に6丁目を神楽坂駅方向へ、メトロ駅神楽坂口を更に矢来口方向に歩くと
2、3軒程先に「清久仁」さんという日本料理店があります。入り口のお花がいつも綺麗
  
昼の定食は近くのサラリーマンなどに人気のようですが
夜も家庭的な「夜の定食」があります(1200円~2000円)
焼き魚、煮魚、天ぷら、お刺身と定番のお料理

店内はテーブル席と奥には小上がりのお座敷

焼き魚定食(1200円)を注文してみました。
あじやほっけなどその日のお魚が選べます。

定食にはお刺身や厚焼き玉子も付いてかなりのボリューム
御飯も多めでたっぷりです!
(男性には丁度良いですが量が女性にはちょっと多いかも?)
単品でカレーうどんなどもあります。

鶏の唐揚はねぎタレがかかり柚子を絞って食べます。
変わっていて美味しいかも!

本来ならばお酒を飲みに行くという感じのお店ですが
定食だけでも気軽に食べられます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・龍鳴... 東京・梅「輪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。