京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



京都は「てぬぐい」の事を”てんてん”と言うようです。
こちらに来て初めて知りました
夏はやっぱり木綿の手ぬぐい、良いですよね~

西陣に本店がある「てんてん」さんは京てぬぐいの専門店で
色々な柄の普段使いの手ぬぐいが沢山あって楽しいお店です。
普通の手ぬぐいの他にもこの様な半分の大きさの物があり
淵をかがってあるミニ手ぬぐいですがハンカチ代わりに使うととても便利です

人気のかわいいうさぎ柄を買ってみました。
ピンク柄は特に人気みたいです。
この他夏はトンボ柄や渦巻き柄等々・・・全てオリジナル柄
お気に入りの手ぬぐいでかわいいクロシェ型の帽子も作ってもらえます。

「てんてん」さんは西陣本店の他にも
京福嵐山駅「はんなりほっこりスクエア」1階や
岡崎の「京都伝統産業ふれあい館」B1にも入っています。
時々横浜や関東方面にも出張催事しているみたいなので
情報が入った時はアップします。

商品は少ないですが一応ネットショップもあります。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 手作り「ちり... 京都・手拭催... »
 
コメント
 
 
 
ミニてぬぐい (鹿の子)
2006-06-26 22:49:28
良いですね♪

淵をかがってあるのは、ポイント高いですよ

私は、オレンジ色の方が好きです。



クオカ情報!絶妙なタイミングで助かりました。

実は、近くにあった富沢商店が無くなっちゃって途方に暮れてたところだったんです。
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-06-26 22:57:31
そうなんですよ~鹿の子さん

この淵がかがってあるのが珍しいです。

使いやすくて重宝しています。

クオカさんはショップの方も結構充実していました

手にとって見られるのが何よりですよね
 
 
 
かわいい~ (sakurako)
2006-06-27 10:46:54
ぱすてるさん、また可愛らしいてぬぐい屋さんですね。

うさぎが可愛いらしい

HPも見に行きました☆

お土産にも最適ですよね。

今度寄って見ますね。



そうそう↓簡単パウンドケーキも

楽しく見させてもらいました。

凄く簡単なのでふいのお客様訪問にも

役立ちそうですね。

それにクオカさんは新宿の三越さんにも

入っているんですね。知らなかった!

自由が丘のスィートミュージアム?にも

入ってたのに最近私はクオカさんだって事に

気がつきました

また実家に帰ったら寄る予定です。
 
 
 
うーん。かわいい (meg)
2006-06-27 12:23:55
てぬぐいかわいいですね~

柄がなんともいえず京都っていう感じです



 
 
 
こんなに・・ (サト)
2006-06-27 14:47:55
可愛い手ぬぐいなら、ついつい何枚かまとめて

購入しそう・・これも、可愛いもの好きの

サトの習性ですが・・いいですよねー・・

こういう専門店がたくさんあるのは・・♪
 
 
 
かわいい! (melody)
2006-06-27 21:01:07
兎も手ぬぐいもかわいい!!

今度京都に行ったら買ってもらおう
 
 
 
やっと来れました~ (らっこ)
2006-06-27 22:06:04
ぱすてるちゃん、こんばんは~



来るのが遅くなってごめんね



↓クオカの店内って初めてだし、裏技パウンドケーキもわかりやすく手順が載ってて良いわ~



それに、なんといってもこのうさちゃんの手ぬぐいが可愛い~

ネット通販のHP見てきたけど、ほとんど売り切れになってた

うさちゃんのお帽子?もオーダーメイドで作って貰えるのね

ますます、京都市内に行きたくなっちゃうわ~
 
 
 
sakurakoさん (ぱすてる)
2006-06-28 10:49:35
そうですよね~夏のお土産に向いているかもしません

日持ちの心配もないし京手拭い良いですよね

普通の大きさではなかなか使わない人も

ハンカチタイプだと気軽に使えます。

「クオカ」さん、実は私もいつも買い物しておきながら

ここがショップだった事に先日気付いたのです

sakurakoさんも自由が丘のお店で知らずに買い物していたかもしれませんね。
 
 
 
megさん (ぱすてる)
2006-06-28 10:51:14
手拭いというと夏以外はあまり使う機会は無いのですが

このハンカチタイプだと気軽に使えます。

今日は動物柄てぬぐいいってみましたよ~
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-06-28 10:52:53
夏はやっぱり手拭い良いですよね~

私も最近は趣味で集め初めております(爆)
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-06-28 10:55:39
ブログの方は落ちつきましたか~

私もいつも見せてもらって

ランキングをポチッと押してそれでコメントせずに返って来ていますが

毎日見せてもらってます。

らっこちゃんもコメント多いし無理しなくて大丈夫だよ。

簡単レシピパウンドケーキ時間が無い時にお勧めです。

五穀の粉はちょっと甘味に欠けるので

パンの様な仕上がりになります。
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-06-28 10:59:59
ウサギ柄の他にトンボ柄もなかなかかわいかったです。

柄は本店さんか嵐山店が揃っているかもしれません。

伊丹空港にも売り場があるみたいです。
 
 
 
久しぶりに (ストーン#(^o^))
2006-07-05 12:36:31
お昼休みに会社から覗いてみれば…来ました~♪京手拭い♪♪

言われてみれば、よく銀座の『くのや』さんにもハンカチサイズの手拭い、置いてありますね。(^^)

良く女性の方が買って行かれる様です。

京都で手拭いの呼び方が違うとは…勉強になりました。

つい最近、我慢出来ずに、京手拭いの本を買ってしまいました…

指をくわえて「欲しい!」と見てます。f^_^;

トンボは縁起が良い柄で良いですね。江戸小紋でも良く目にします♪
 
 
 
ストーン#さん (ぱすてる)
2006-07-05 14:06:59
京手拭いの本とは素晴らしいです~

私も詠んでみたいです。

夏になると「くのや」さんもよく伺うのですよ

ガーゼハンカチやタオルが人気みたいです。

来週は江戸手拭い(?)落語手拭い特集いってみたいと思います。
 
 
 
お色違いで (もちや)
2006-09-11 11:29:25
きのう、てんてんさんの手拭を買い足しました。

そういえば、前にぱすてるさんのところにも記事があったはずと思い検索しましたら、なんとお色違いを購入しておりました。そこで、TBさせていただきます。
 
 
 
もちやさん (ぱすてる)
2006-09-11 13:55:03
TB誠にありがとうございました~

もちやさんもこのウサギ模様ですか

この模様かわいいですよね~

私もとても気に入っています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。