京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




醍醐寺は醍醐山という山全体が境内になっていて、かなりの広さです。
山上を上醍醐といい五重塔や主な建物がある辺りは下醍醐とよぶようです。

五重塔の更に奥に大講堂、弁天堂、女人堂、とまだまだあるようですが
今回はこの辺りまでしか回れませんでした。


秀吉が再建したと伝わる醍醐寺の本坊「三宝院」は
聚楽第から移した名石などを配した庭があります。


この特別名勝庭園は撮影禁止なので撮れませんでしたが
かなり見事な庭で一見の価値があります。

三宝館の入り口付近にも見事な枝垂れ桜がありますが
これもほぼ終わっていました。

重要文化財の「唐門」は煌びやかな装飾はありませんが重厚感と迫力


今回は枝垂れ桜を見ることができなかったので
霊宝館の売店でクリアファイルと絵葉書を買って来ました~

奥村土牛画伯の有名な「醍醐」という絵です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・醍醐、... 京都・’08紅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。