京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




名古屋に来たからには、きしめん、櫃まぶし等々、色々と食べたかったのですが、何せ用事が多く時間が無かったので
今回は味噌煮込みうどんを頂くことにしました。

大正14年創業の山本屋総本家さんは煮込みうどんの専門店
こしのある手打ちうどんが特徴だそうで
実は名古屋で”味噌煮込みうどん”を頂くのは今回初挑戦
店に入ってオーダーが済むと
カレーうどんの勢いなのかエプロンが渡されてます。

しばし待つこと数分間、ぐつぐつと音をたてた鍋が運ばれてきます。
蓋を開けると中にはかなり濃い感じの味噌出汁にうどんが入り
ものすご~く熱いので蓋に取って冷まして食べます。

そして味ですが・・・・とにかく、うどんがかなり固めで歯ごたえあり
茹で方も独特で、これ超アルデンテ?という感じの
最初芯が残っているような麺ですが次第に汁と馴染んできます。
汁はかなり濃い味噌味で、とても個性的(?)な食べ物でした

お土産に、きしめんと青柳ういろうと両口屋是清さんのお菓子を買って帰りました~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・新店... 名古屋・セン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。