京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




今日は葵祭でしたが用事が重なり出かけられずでした
五月晴れのもと晴やかに行事が行われたようです。
写真は以前撮った陪従(べいじゅう)という雅楽を演奏する近衛府五位武官の衣装
前後の見ごろや袖、裾などに施された唐獅子の刺繍が見事です。
祭では下鴨神社、上賀茂神社で社頭の歌をうたい、楽器を奏する役を勤めます。
  
日曜日ということもあって例年よりも人出が多いのかな~?
と思っていましたがやや少なかったとか・・・。
京都府に避難されている東日本大震災の被災者の方達も招待されたそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・新緑 京都・伊藤久... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。