京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



神楽坂坂上を更に上り、東京メトロ神楽坂駅を矢来口方向に歩くと
ひときわ目を引く洋館があります。
こちらは「アユミギャラリー」さんです。

元々は終戦直後(1947年)に高橋建築事務所さんとして建てられたものですが
その後、鈴木喜一設計士さんによって見事に改修され
今現在は1階がギャラリーとなっています。

2階は「鈴木喜一建築計画工房」さんのアトリエ
レトロな感じがそのまま残されています。

ギャラリー内部はこの建物の良さが生かされた設計で
絵画、写真、版画、クラフト等々・・・色々な展示会が行われています。

こちらは先日まで開催されていた写真展で
本日~30日までは「慶州光彩」絵画展

アユミギャラリーさん1階の素敵な出窓
白い窓枠が何ともお洒落です。

通りに面した目立った洋館は一時、小学生の間で
”魔法使いサリーちゃんの家”とも呼ばれていたそうです



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・チョ... 神楽坂・和菓... »
 
コメント
 
 
 
札幌にも、 (サト)
2006-08-25 15:48:04
何箇所か、こういうギャラリーがあります♪

うぐいす張り? なんて感じで、趣のある建物

なんだけど、いい味だしてます(笑)
 
 
 
すてき! (melody)
2006-08-25 20:42:52
とっても素敵な建物



ちょっと関係ないけど、メトロって言えば「メトロに乗って」っていう映画が秋に放映されるの。

http://www.metro-movie.jp/

なんか面白そうな映画なんだけど、「メトロ」って名前、とっても不思議な雰囲気のある名前よね。

2年くらい前に東京に行って「メトロ」に一人で乗ってほとんど迷子状態だったけど、「メトロ」って名前はとっても好きです
 
 
 
レトロ (鹿の子)
2006-08-25 22:11:14
当時としては、とてもハイカラな建物だったんでしょうね

高層ビルが立ち並ぶ現在では、なんとも可愛らしくさへ思えますね
 
 
 
身近に (山名騒然)
2006-08-25 22:20:22
ここ、前に入ったことがあります。とっても素敵な雰囲気で、いっぺんに気に入りました。



しかし、ここのブログのおかげで神楽坂がどんどん身近に感じられるようになりました。ありがとうございます。
 
 
 
今回も♪ (黒糖)
2006-08-25 22:23:13
とっても楽しませて頂きました。

いつも本当にありがとうございます。

毎回はなかなかコメント出来なくてごめんなさい。

でもいつも、とっても心待ちにしているんですよ

チョコレートケーキは食べに行かなくちゃ♪

サリーちゃんの家も、ぜひ行きたいです♪

涼しくなるのが待ち遠しいで~す
 
 
 
いいですねぇ。 (すーみん)
2006-08-26 00:13:11
サリーちゃんを最近の小学生が知ってる

事にも感動!です。笑。

サリーちゃん好きの私はぜひ

行かなくては。笑。
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-08-26 13:40:40
こういう洋館、札幌には沢山ありそうです~

白い窓枠なんていかにも北海道な感じですよね。

この建物も床は古いそのままを残しているようでした。

 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-08-26 13:43:14
メロちゃん~ありがとうございます。

「メトロに乗って」という映画知らなかったです。

これは面白そうだね~

私も地下鉄大好きで都内の移動は殆どメトロを使うのですが

”営団地下鉄”からいきなり”東京メトロ”に名前が変わっていたときは戸惑いました
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-08-26 13:46:02
そうですよね~終戦直後にこの洋館を建てるというのは

当時かなり目立ったと思います。

後ろに立つ高層マンションを建てる際は

しばらくギャラリーも閉廊していたようでした。
 
 
 
山名騒然さん (ぱすてる)
2006-08-26 13:49:43
いつもご覧下さり誠にありがとうございます。

山名騒然さんのお陰で京都と神楽坂がぐっと近くなったようで本当に嬉しいです。

こちらの鈴木設計さんは町屋再生ならず

古民家再生の設計もなさっているようでHPに写真がありました。

http://www.ayumi-g.com/ks/arc/17yokodera/sakuhin17.html

 
 
 
黒糖さん (ぱすてる)
2006-08-26 13:57:49
いつもありがとうございます

私も黒糖さんのブログ見せて頂きながらコメント残さずでです。

夏は本当に坂の上り下りは暑くてきついので

涼しくなってから歩くのが正解ですよ~

今回の神楽坂情報も残り少なくなりましたが

見て下さる方がいるかと思うと張り合いが出て嬉しいです~
 
 
 
すーみんさん (ぱすてる)
2006-08-26 14:00:41
おぉ~!すーみんさん、サリーちゃんをご存知とは感動です

意外とこういう形の洋館は少なくなったのかもしれません・・

なんといっても商店街だから目立つのかも~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。