京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



  
今日1月25日は初天神の日、湯島天神では「鷽替えの神事」が執り行われていました。
東京都内でこの神事が行われるのは、亀戸天神、湯島天神、五条天神の三社らしいです。
『鷽替え神事』とは知らず知らずのうちに使う「嘘」を「まこと」に替え幸運をもらうという神事で
天神様の鳥とされている鷽(うそ)の木彫りを授与して頂きます(これが結構かわいい!

まことに替えたい嘘ってあったかなぁ~?と思いつつも鳥のかわいさにひかれ授与所へ
梅はまだ早く1輪だけ咲いているのを見つけましたが他の蕾は固いようでした。
  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京・谷根千... 東京・谷中「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。