京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




「錦市場」を西側から入り真っ直ぐ歩いて行くと・・・

やがて寺町通りに交差します(寺町の大鳥居があります)

その突き当たり、新京極と交差した地点にある「錦天満宮」さん

”天満宮”という呼び名でお分かりのとおり此処は
学問の神様でもある菅原道真公をお祀りしている神社です。
(北野天満宮さんを始めとし京都には沢山の道真公をお祀りした所があります)

敷地は繁華街だけに狭い場所ですが、境内には京の名水「錦の水」が湧きだし
末社として、安産塩竈神社や日の出稲荷神社、白太夫神社
その他七社をお祀りするというとても中身の濃神社
新京極はお買い物だけでなくお寺も色々充実しています。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・寺町京... 京都・新京極... »
 
コメント
 
 
 
歴史のある通り (ストーン#(^^))
2006-11-21 00:12:21
ですね~寺町通りと新京極って!
パステルさんのブログにアップされた記事を拝見する度に
感じます~
時代に合わせて新しく変わる場所もあるけれども
お寺も沢山残されているという京都の雰囲気がたまらなく
好きです~♪
 
 
 
札幌には・・ (サト)
2006-11-21 15:03:51
北一条通りを 神宮に向う途中・・とてつもなく大きな
鳥居がございます・・それを通過する際の女王のひと言
『お金持ちゾーン』なんだそうです・・(笑)
 
 
 
ストーン#さん (ぱすてる)
2006-11-22 21:36:02
こういう商店街の中に由緒あるお寺や神社があるあたりが
京都だな~って感じます
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-11-22 21:38:21
札幌の大鳥居ゾーン、私も気になります~(笑)
とてつもなく大きいということは
たぶん日本で何番目の中に入っていると思いますよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。