京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



ekotoba1
”予想外の即重版”ということで本屋さんの平台に積まれていた「かんさい絵ことば辞典」
おぉ~こんな本があったのかぁ~と、パラパラめくって見ると・・・以外に面白いっ!
思わず立ち読みしながらクスクスと笑ってしまいました
動物やユニークなキャラクター達が関西の言葉を解説していくというイラスト関西弁辞典
ほんわか、ほのぼのした笑いを誘います。
ekotoba2
言葉だけでなく関西の人付き合いや、関西のルール、関西なんでも相談室等々・・・
関西以外の人は勉強になるし関西人も笑えます(多分!)
ekotoba3
因みに、個人的に一番衝撃的だった関西弁は”つれ”親友のこと
一般的には”つれ”は連れ合いといった配偶者
もしくは同性でも同伴者的な意味合いで使われることが大半ですが
親友という特定の友達に使うというのがビックリ!
しかし、聞くところによると簡単には”つれ”とは呼んでもらえないらしい?(笑)
ブログFC2版



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・祇園、... 京都・小倉山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。