京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




今日は冬至ということで”柚子”繋がりで2つ程載せてみたいと思います。
一つ目は京の柚子味噌「八百三」さんです。
地下鉄の烏丸御池から歩いて直ぐの所にあります(駅から南へ一筋、姉小路通を東へ一筋)

創業は宝永5年(1708年)、大正時代までは精進料理をされていたそうですが
使われていた柚子味噌が有名になり、それだけを専門に扱うようになったそうです。
お店の看板の文字は有名な北大路魯山人さんによるもので
店頭にかかっているものはレプリカですが、本物は店内に置いてあります。

さすがに迫力があって圧倒されます~さすがにダイナミック(若い頃の作品だそうです)
たまに展示会等に貸し出されることもあるとか・・
長い歴史の中、一子相伝の製法で作られている柚子味噌は
味噌に柚子を合わせる際に数種類の材料を調合されているそうで正しく秘伝の味!
白味噌に柚子の香りが何とも上品な味わいでとても美味しいものです。

家ではふろふき大根に載せて頂くのが定番ですが
そのままご飯にのせて頂いたり、生麩やこんにゃくの田楽にも合うそうです。
トーストや焼おにぎりにつけて食べるのも美味とかです。

こちらの陶器入り(3500円or6300円)はお店でしか買うことが出来ませんが
DigiStayle京都にて210g入の3500円のみネット販売可)
普段使いにはお手頃な曲物入り(130g870円~)は京都の各デパートさんにも置いてあります。

東京では高島屋さん本店にて曲物入りのみ購入できるそうです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・ソース... 京都・柚餅「... »
 
コメント
 
 
 
酒の【あて】 (ドラ猫)
2006-12-23 10:43:01
ふろふき大根に「柚味噌」を少々。

お酒は、ぬる燗で「ちびりちびり」

至福の時間ですよ。
 
 
 
田楽やふろふき大根には (ストーン#(^^))
2006-12-23 17:34:11
ホントに最適なお味噌ですね!
我が家では水切りした豆腐をフライパンにサラダ油を熱してから
焼いて田楽味噌を塗って食べるので、そんな味噌にも良さそう
ですね♪
 
 
 
ドラ猫さん (ぱすてる)
2006-12-25 15:41:52
ふろふき大根に柚味噌
京都で良かった~の至福の時です(笑)
 
 
 
ストーン#さん (ぱすてる)
2006-12-25 15:43:33
お豆腐の田楽にも合うと思いますよ~
東京では日本橋高島屋さんにて870円の曲物入りが置いてあるそうです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。