京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



河原町の高瀬川沿い木屋町周辺には昭和初期から続く
老舗カフェが多くあります。

昨日の「村上重本店」さんの近くにある「フランソワ」さんは
(正式には「サロン・ド・テ・フランソア」さん)
昭和9年から続くこのお店はクラシックが流れる有名な名曲喫茶で
建物は文化財にも登録されているようです。
店内もイタリア・バロック様式が取り入れられ各所に美しいステンドグラスも飾られています。


このブルーの色が印象的な「ソワレ」さん
店内に飾られている絵の殆どが東郷青児作のもので
御本人もこちらのお店に来られた事があるとか・・・
木彫画も多く池野禎春氏作
(店内BGMは無し)


すぐ近くにある「築地」さん
昭和9年から続くレトロな雰囲気が素敵なお店
ベートーベン中心(?)の名曲喫茶


高瀬川沿いにあった「みゅーず」さん
その名の通りの昭和29年から続く名曲喫茶でしたが
残念な事に今年5月8日で閉店となってしまいました
(今は営業されていません)

京都の老舗カフェはやはり奧が深いです。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・お漬物... 京都・老舗旅... »
 
コメント
 
 
 
ソワレ (もちや)
2006-06-13 22:02:25
みんないったことがありますが、私が有る時期一番通ったのはソワレです。

あの宝石のようなゼリーポンチばっかりオーダーしてましたわ。香蘭社のめずらしいカップもあったりして、好きでしたわ。
 
 
 
もちやさん (ぱすてる)
2006-06-13 22:16:56
おぉ~!ソワレさんのあのインパクトのあるゼリーですね

しかしながらもちやさん、この界隈の老舗カフェ

最初入る時はちょっと勇気要りますね

個人的には百万編の「進々堂」さんがやはり落ちつくかな~という感じです(長時間居ても気楽?)
 
 
 
一ヶ月前 (オペラ座の灰燼)
2006-06-14 02:59:13
一ヶ月前にソワレに行き、ゼリーを食べながら店内を撮った帰り

みゅーずが閉っていたので、改装かな?と

思っていたのですが閉店とは、残念です。

みゅーずは2月末に4年ぶりに再会した友達と

話に花を咲かせたり、もっと前には映画を見た帰りに

必ずといっていいほど立ち寄っていました。

ぱすてるさんの撮られた画像は貴重なものだと思います。
 
 
 
名曲喫茶 (鹿の子)
2006-06-14 05:11:59
最近は、東京でも姿が消えつつある名曲喫茶

京都では、未だ数多く残っているのですか?



クラッシック音楽を聴きながら 

パイプをくぐらせているロマンスグレーの

素敵な叔父様が居そうですが・・・



実際の客層ってどうなんでしょうね?
 
 
 
Unknown (melody)
2006-06-14 11:00:34
まだまだ素敵な建物情報、あるのね。

すごいね、京都って・・・

みゅーずさんは取り壊されちゃうのかな?

寂しいね、こんな素敵な建物なのに・・・

ホント、貴重な写真になるかも・・・
 
 
 
「ソワレ」さん (らっこ)
2006-06-14 11:22:39
そうですそうです!

以前お話したTVで紹介された喫茶店ね



もちやさんが仰られてる、ゼリーポンチを注文されてました~

さすがですね
 
 
 
カフェ (きこ)
2006-06-14 12:30:12
どちらかというと築地派でした

学生の頃何度か行きました

当時、その良さはあまりわかっていなかったような・・・

今ならわかると思います~
 
 
 
う゛ーん・・ (サト)
2006-06-14 14:13:01
ソワレさんのトコ・・東郷さんの名前をみて

恥かしい日本人画家の話を思い出してしま

った・・(苦笑)

・・それはおいておいて、文化としての

京都って・本当に奥深い・・魅力たっぷりな

街ですよねー・・
 
 
 
はじめまして (きらきら)
2006-06-14 19:55:50
黒糖さんのところから飛んできました。

時々拝見させていただいておりました。

「きらきら」と言います。

私は学生時代は築地派でした。でも、時々実家の大阪に帰って京都にいけるときは、みゅ~ずに行ってました。

閉店したんですね。寂しいな~。窓から見える高瀬川が良かったんだけど。
 
 
 
オペラ座の灰燼さん (ぱすてる)
2006-06-15 15:56:49
おぉ~!ソワレのあの素敵な原色ゼリーですね

みゅーずさんがお店を閉められるとは全く知らずに撮っておいた写真ですが

本当に残念です

オペラ座の灰燼さんも2月に行かれていて良かったですね。

この建物だけでも残して欲しいような・・・です。
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-06-15 16:03:15
本当に”名曲喫茶”ってとても古い感じの響きがしますよね~

東京でも銀座辺りには数多くあったのでしょうが・・

お客さんは昔は京大の学生さん等が多かったそうですが

今は若い人、中年の人、お年寄りの方

客層は様々だと思います。

特にソワレさんは観光の若い人も多いです。

 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-06-15 16:04:50
クラシックを聴く人が少なくなったのかな~とも思いますが・・・

今はCDや手軽に音楽が聴けるようになったので

昔のようにカフェに聴きに行くという感じがなくなったのかもしれないですよね~
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-06-15 16:10:10
そうなんだ~らっこちゃん

ここが「ソワレ」さんなんですよ~

カラフルなゼリーが有名で

原色の色合いが何ともクラシカルです。

http://kansai.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment/40029/Default/1/

(店内とゼリーの映像)
 
 
 
きこさん (ぱすてる)
2006-06-15 16:12:55
きこさん、コメントありがとうございます。

私もこの界隈のカフェが気になるようになったのはつい最近なんですよ~

以前京都に来た時は古びた喫茶店があるなぁ~

くらいの感じでした。

「築地」さん、外装のタイルの感じが異国っぽくて大好きです。
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-06-15 16:16:02
東郷青児さんの”恥かしい日本人画家の話”

気になります~

またいつかお願いします。

古いお寺だけでなくてこういう文化も残っている京都です。
 
 
 
きらきらさん (ぱすてる)
2006-06-15 16:18:29
きらきらさん、初めまして。

コメントありがとうございます

きらきらさんは関西のご出身なんですね~

「築地」に行かれていたとは何とお洒落な学生さんです~

「みゅーず」さんは場所も良かったのに本当に残念です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。