京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




浅草はレトロ喫茶が多く、この「ローヤル珈琲店」さんもその1つ
祖父がよく通った店で懐かしくて行ってみました。

自家焙煎珈琲店で店頭には大きな焙煎機が置いてあります。

店内は広からず狭からずレトロで良い感じです

お客さんも常連さんらしき年配のご婦人や
長い髭のおじいさん、帽子をかぶった紳士・・・
昔から通っている方なのだろうな~という感じです。
もちろん普通のお客さんもいらっしゃいます。

さて、肝心の珈琲の写真が・・・
まるで上手く撮れていなくて申し訳ありません

ウィンナー珈琲に至ってはこのピンボケぶりで・・・
もちろん両方とも美味しいです

『鎌倉山チーズケーキ』も頂くことができます。
前はカットしたものだったような気がしますが???
カップ入りになっていました~オレンジのジュレソースがかかっています。

どっちの料理ショーで紹介されたという『ホットサンド』が
外の看板に出ていました美味しいらしいです。

この他にも浅草周辺はレトロカフェが沢山あります。
「ニューライト」さん(写真)や「ハロー」さん
洋菓子の「アンジェラス」さん、ホットケーキが人気の「天国」さん等々・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





暫く浅草に来ないうちに、「花やしき」が新しくなっていてビックリです

江戸屋敷風?時代劇セットの様な感じになっています。

3月29日にオープンしたばかりのようです(花やしきエンターメント通)
通りに面した所では呼び込みの寸劇もしていて浅草らしい楽しい雰囲気!

アトラクションの中のジェットコースターは
隣の家の窓に突っ込みそうな位すれすれを走り
ある意味迫力満点!子供の頃よく乗りました~懐かしいです。


こちらは大衆演劇の「木馬館」

『伝法院通』は江戸の街並みを再現した風情ある通りになっています。

瓦葺屋根や木製の看板、板張りの戸、日除け暖簾等々・・・

シャッターもお洒落

通の中には”おたぬきさま”と呼ばれる『鎮護堂』があります。

防火、盗難除、商売繁盛のご利益があるとして親しまれています。
この奥には浅草寺の本坊である『伝法院』の敷地になっています(
一般の人は立ち入り禁止)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )