京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




「石塀小路」(いしべこうじ)は高台寺道「ねねの道」の西側にある小路で
京都らしい石畳とそこに建ち並ぶ料亭や旅館等に独特の風情があります。

神楽坂の石畳とは違いピンコロではなく大きな石版の小路

雨に塗れると更に雰囲気があります。

この先の下河原通まで続きます。





こちらは高台寺前の「ねねの道」

秀吉の正室北政所(ねね)が歩いた事から名前が付けられたそうです。

ねね縁の調度品を展示する「高台寺掌美術館」等があります。

祇園閣も見えます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「高台寺」さんのしだれ桜はすっかり終わっていて、見る事ができませんでしたが雰囲気だけ少し載せてみます。

「高台寺」さん、正式名称は高台寿聖禅寺
豊臣秀吉の菩提を弔う為、正室ねね(北政所)が開創したお寺です。



こちらは入り口「庫裡」付近の桜



そして有名な方丈庭園のしだれ桜ですが・・・

すっかり葉桜でした。



茶室「遺芳庵」(いほうあん)

「霊屋」(おたまや)秀吉とねね(北政所)をお祭してある所



屋根が本当に傘のようになっています。

千利休の意匠による茶席で伏見から移建されたものだそうです。

しゃくなげも綺麗に咲いていました。

臥龍廊(がりょうろう)屋根が龍の背に似ています。





高台寺さんから見る「祇園閣」(大倉財閥の創始者が建てた別邸の塔)

左には「八坂の塔」も見えます。

高台寺のお隣にある霊山観音様の桜も満開で綺麗でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





円山公園にある美しい洋館「長楽館」さんは
明治の煙草王、村井吉兵衛氏が建てたもので
来賓をもてなす迎賓館として使用されていたそうです。

建物は立教大学学長でもあったアメリカ人宣教師建築家
J・M・ガーデナー氏によるもの

お花見に来た良い機会なのでこちらのレストランでランチを頂きました。

館内は様々な部屋に仕切られ、それぞれがカフェレストランになっています。

椅子やテーブルもそれぞれが個性的でとてもお洒落です。

窓側のお一人様席もあります。

カフェに使われるお部屋が多いようです。


レストランのランチは今月のランチ3千円、コースランチ3500円
特選コースランチ5千円等があります。

今回は3500円のコースランチを頂いてみました。
本日のオードブル、サーモンのムース

季節のスープはキャベツのスープ

パン(ライスも選べます)

この日のメインディッシュは子牛のソテーでした(お魚料理も選べます)

デザートはクリームブリュレとチョコレートケーキ

珈琲か紅茶が付きます。
ランチはこの他、カフェコーナーのプレートランチ(2500円)もあります。

食後、館内を少し見せて頂きました。

ルネッサンス方式の見事な内装と調度品の数々



しだれ桜の向こうに「長楽館」さんが見えます。

コメント受け付けられずで申し訳ございません
 来月中旬以降には落ち着けると思います。

追記・・・2007年12月に改装され、メニューコースも新しく変更されています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )