ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

農産物品評会

2008-12-26 04:30:00 | 田舎
これ、何だか判りますか?
チョット変った石ころみたいですが、これは品名が『エアーポテト』と書かれているので、芋なのでしょうね。
でも食べたことがありません。栽培しているのでしょうね?美味しいのでしょうか?

21日の日曜日、朝から町内放送があり、9時から古座駅前で青空市、9時半から串本のAコープ前で串本町の農産物品評会があると伝えてきたので、当座の時間釣りも出来ないので行ってみることにしました。
古座駅前の青空市は小規模なものでしたが、農産物品評会の方はなかなか盛大で今年で5回目、最初は表彰式なども行われていました。

       

撮っているのは品評会に出展されたもの、なかなか見事なもので、これはサトイモです。500円の値段が付いていますが、11時にならないと売ってくれないのです。

       

こちらもサトイモです。こういうものを見ていると一種の芸術品のように思えてきます。

       

ショウガも立派です。

       

こちらはヒラタケ、私の姓名に関係ありありです。
しかし、支所欄に江住と書かれていて、斜線で消してあります。
怪しい、江住は隣のすさみ町です。

       

一見ジャガイモですが、実はサツマイモです。系統名に『こうべいも』と書かれていました。私の祖母はこの系統のサツマイモを作っていましたね。

こう見ていると、旧の古座町からの出品はありません。隣のすさみ町からの出品があり、同町内の古座地区からの出展がないとは、どうも運営が杜撰で胡散臭い。

私の従兄弟も町議会議長になっていて、来賓として来ていたのになぁ・・・
もっと目を光らせてもらわなくては、これは町民としての私の願いではありませんが、町民の皆さんも厳しい目で町政と言うものを見ていて欲しいものです。

       

もう帰る頃の現場の様子ですが、少し前はもっと人がいました。
小学生のストラックアウトを途中まで見て、大島に釣りに出かけたのでした。

              gooリサーチモニターに登録!