月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

かけがえのない詩

2007年03月12日 09時57分07秒 | 藤子不二雄
mihimaru GT の「かけがえのない詩」に、結構ハマっております(^^);
ご存じの通り、映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」の主題歌です。私も何もあーやばっかり聴いているわけではないのです。もっとも、あーやを一度も聴かない日なんて、私のスケジュール帳には存在しませんけども(笑)

「かけがえのない詩」は、映画の予告等で、サビの部分だけはよく聴いていたのですが、たまたま覗いた iTunes Store にあったので、ダウンロードしてフルコーラスを聴いてみましたら、なかなか良い感じでした。昨年の映画主題歌になった、スキマスイッチの「ボクノート」とあわせてリピートしています。新生ドラ映画は、「主題歌」としてしっくり来るものが続いている気がします。あの「ナマズ」の歌が飛び出した頃には、一体この先どうなることかと思いましたが(^^);

映画の方は、昨年はプライベートでゴタゴタして行けなかったので、今年こそは行くつもりでタイミングを計っています。まぁ、話題取りの芸能人起用が続いたことで、テンションが少し下がりましたが、あの作品(原作)が大好きであることに変わりはありませんからね。今はお子さまが主役の季節だから、春休みが終わる頃のほうが良いのかな(^^);

そういえば、Yahoo!ポッドキャストで、映画ドラえもん「レギュラー声優が語る、ここだけ話」という番組が配信されていました。声優さんたちが、(キャラとしてではなく)声優さんとして、和気藹々と語っている様子が微笑ましくて楽しかったです。「ただの雑談」とか酷評も目にしましたが、こういう雑談もまた、声優さんたちの人となりを窺い知ることが出来て私は良かったと思います。こういうのは、大人のファンが楽しめば良いだけだと思うので、この番組をあえて子どもに聴かせることはないと思いますけどね。

CD
かけがえのない詩(初回ドラ盤)
ユニバーサルJ

で購入

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなポッドキャストが始まってたんですね! (haschiken)
2007-03-13 00:56:58
ポッドキャスト、聞いてみるとほんとにまったり、ゆったりとした雰囲気で、5人の雰囲気がなんとなく分かるのがおもしろいですね!
返信する
そうですね♪ ()
2007-03-13 18:35:33
こういう声優さんがキャラとしてではなく作品を語る企画って、雑誌などのインタビューばかりでしたから、肉声で語ってくれるというのが嬉しかったです。でも、子どもに聞かせることを前提にすると、話せる内容も限られてしまうだろうし、夢を壊してもいけないので(笑)、あくまで大人向けとして、今後もどんどんやって欲しいなぁと思っています(^^)
返信する