創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

凡才自認の天才に習う

2018-12-15 04:01:47 | コーチング・マネジメント

 おはようございます。

 清水弁護士は話術に長けた人、そして子供の時、模型作りが好きでした。戦艦大和や零戦の模型を作り、興味を覚え、本で調べ、蒸気機関車などのメカの動作原理に興味を持ちました。開成の中高で文系科目の成績が良かったようです。

 司法試験では小論や判決文の合理的な書き方と考え方が大事と考え、よく練習し、高度な複雑なシステムを分かり易く執筆できました。著書により文書能力がさらに高まり、専門的な物作りや工学書も読み、普通の工学系著者以上に分かり易く書けるのです。

 石山先生は4人兄弟姉妹の3番目。幼児の時に父親が亡くなり、医者になるしか道がなかったようです。戦中派です。家を守るのが当然。先生は特に数学が得意だったと担任した父が言いました。新制一期の東大医学部に合格。他人が嫌うテーマを選び、オンリーワンはナンバーワンと法医学に進学しました。

 先生は臨床と実践を重視。国家試験勉強中に息抜きに笛吹童子などチャンバラ映画に連れて行ってくれました。先生は解剖数が法医能力を決める、毎晩解剖している、と医局時代に言っていました。毎晩、鑑定書を書き、他人の鑑定書や意義申し立て書を読み、論文にまとめ、文書処理能力が抜群になりました。

 二人を見ると国語か数学に優れていれば、他の能力は歳とともに、他人や状況から学べると思います。幼児の時に親や兄弟とよく話し、年長から学んでいればコミュニケーション能力を身に付けられます。

 清水弁護士は抜群の人。学際を勉強する姿勢が特に凄い。何でも経験し実践する。私が依頼し、高校講師に2度来ました。面白い経験ができる、適任者は他にいるが、自分で良ければと2度来ました。

 1回目のまず1時間目、勉強法法、特にノートについて持論を披露。続いて2時間目に法的リスクと対応を責任者、私、相棒、有志にご教授でした。清水さんに許しを頂きました。自由に使って結構です。

 当時の校長、生活指導責任者、運動部顧問達はほとんど転寝状態。猫に小判。馬耳東風。理事長だけが大きな目、聞いていましたが、他はいるだけ。情報クラブの実績作りに、私がリンクの文にまとめました。ねつ造ですが、中身はお勧め。時効ですので正直に書きました。

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並外れたら凡人の天才 | トップ | リスク管理を学ぶ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチング・マネジメント」カテゴリの最新記事