おはようございます。
ネットと週刊誌は売るために出所不明と引用が多く、大げさな題名と誇張ばかり。テレビではコメンテーターは台本通りで偉そうに解説。私は新聞を契約のおまけ次第で色々替え、今は読売です。マスゴミと疑っています。
読売は巨人のよいしょの記事が多く、3月26日の朝刊にレジェンドの松井元選手が岡本選手に助言とありました。原氏監督時代、負けると喜び、今は小林捕手を応援。別所、川上、金田、長嶋、王が巨人の私のレジェンドです。
この1面に日本人は偽情報にぜい弱とありました。アテンションエコノミー、フィルターバブル、エコーチェンバーの正解回答数がアメリカのほぼ10分の1、韓国の数分の1と大きく書いてありました。
あたり前田のクラッカー。日本人が騙され易いのは、正しい事を言い、人を信じる心があり、人を疑わずマスゴミ情報を鵜呑みにします。いけません。マスゴミ情報を信じるとボケます。カタカナ英語は騙しのテクニックです。
今はグローバリズムの国際競争社会。詐欺師は人当たりが良いのは世界共通です。日本人の人の良さが弱点になりました。経歴詐称、賭博依存症の水原通訳士を大谷選手は信じました。騙した彼は恵まれない育ちと思いました。
ソースを調べろがこの記事の論旨ですが、無理です。カタカナ用語を信じて使うとグローバリズムの世界で益々騙されます。記事は矛盾。男子門を出れば7人の敵ありでした。今は女子もゴマンと敵ありです。
現代英語を学びましょう。そのために社会や経済の記事以上に物理や工学の先端記事を読むと現代用語を学べます。会社の仕事に役立ちます。危ない教授や博士が世界中にいます。外国人を見る目も養えます。
月刊Haneda5月号の広告が面白いと思いました。百田尚樹氏のこれが運命なのかの独占寄稿記事。高市早苗氏と桜井よしこ氏の対談。立憲が国民を名乗るなの堤氏と久保氏の対談。羽田氏、百田氏、私は右翼と思います。
でも右翼も左翼もいるのが民主国家です。極右は極左と一体化の恐れあり、いけません。人を腐さず、異なる思想、考え方、異国の人とお付き合いするのが、大学や高校の先生、大企業の管理職、中小企業の経営に役立ちます。
マスゴミだけでなく友人の言葉を自分の経験や実践と照らし合わせ、活用法を考えると知識に変わります。インチキと思ったらすぐ忘れましょう。法規違反、人でなし行為は間尺に合わないと学生時代に覚えましょう。
電車の吊広告を眺め考えると創造性の開発が期待でき、スマホでSNS情報を読むより勉強です。暇な時にビルゲイツ氏の講演をアクセスし先端IT用語を学べ、グローバルな仕事をする力を養えます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。
マスゴミの
誇大表現
こけおどし
今日はここまでにします。