創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

桜田大臣の辞任のニュース

2019-04-11 07:12:42 | Weblog

 おはようございます。

 しばらく休載するつもりでしたが、興味があるニュースがあり、書きたくなりました。変わり者の戯言ですので、気分を害する人がいたら、ご容赦ください。(笑)

 桜田大臣が辞任しました。被災地の女性議員の応援会で下手な冗談を言い、責任を取りました。失言が多い人。メディアやネットで強烈な連続パンチを浴びていました。でも私は寛容でない今のメディアや野党が大嫌いです。池に落ちた犬を打つ。ヨイヨイ高齢者は地元の経済復興を大事にしています。

 私が柏に住んていた時、彼は市会議員を経て県会議員になったはずです。柏の今の良い状況にとても貢献した人と思っています。でも柏時代に私は彼に投票したことはありません。当時、私は子育て時代、経済問題に疎く、教育問題に興味がありました。

 千葉県東葛地区の中高の教育者は市川などの湾岸地域の掃き溜めだ、多くの校長が代用教員だったと、未来工学研究所の教育問題の研究者から聞きました。松葉中にいじめ問題が起き、質問したからです。彼は松葉の草野球のチームメートでした。

 私は柏ビレジに奈良から転居。バブル前、40坪の土地と一戸建てが3000万円程度でした。お金はなく、借り上げ社宅でした。外資系の部長クラスや金融関係、航空会社関係の人が周囲にいました。でも住み始めた当時、まだほとんど空き地でした。

 バブル時代になり、建築ラッシュ。あっという間に高級住宅街になり、2年ほどで3000万円程度が9000万円程度に跳ね上がりました。日本経済が発展し、団塊世代が先を争って購入し、たくさん引っ越してきました。

 2年ビレジに住み、私も一戸建てを買おうと思い、探しましたが良い物件がなく、畑の真ん中の一戸建てを買いました。32年ほど前、2800万円でした。当時、常磐新線が7年後にできる、新駅ができる田中地区の一戸建てを買えと不動産屋が言っていました。でも、私は子供の教育を優先しました。

 桜田代議士は田中地区が地元。市議会、県議会議員を経て、代議士になりました。松葉町時代、野球やバドのクラブが彼の応援のために署名しました。多分、県議会議員の時でした。彼は田中小、田中中から東葛に進学。勉強したはずです。当時の東葛高校でした。

 今は千葉高の下、偏差値は下がりました。でも、千葉でNO4です。当時は双璧。彼は明治の夜学に進学し、田中地区に桜田建設を作りました。一言で言えば、苦労人です。

 でも中学時代、勉強ができた真面目な人だったはず。東葛出身ですから。当時の校風は自主自立。彼は冗談のきつい人なのでしょう。批判の多いネット情報時代に合わない人か。私も同じ類の阿保です。何となく納得しました。

 南無大師金剛遍照。今日は桜田代議士のために。今日はここまでにします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指す職業を経験 | トップ | 松葉町の草野球とバド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事