創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

松葉町の草野球とバド

2019-04-15 04:39:37 | Weblog

 おはようございます。

 私は成城学園育ちの無鉄砲。30過ぎて関西企業に興味を持ち転職し、奈良に転勤しました。柏に研究所ができ、また転勤を希望。40年ほど前でした。

 東葛地区や田中地区に土地勘がなく、高級住宅街になりそうな柏ビレッジの借り上げ社宅に住みました。ビレッジもまだ空き地が多く、キャッチボールやサッカーができ、利根川土手で犬とランニング。子供たちはスポーツ好きになりました。

 田中地区は教育レベルが低く、苛めが多いと周囲から言われ、心配になりました。東京の有名中高一貫校に進学する子もいました。私は田中中進学は不味いと思いました。東葛高校進学者数が一番多いのは松葉中、10人程でした。松葉地区に家を買いました。

 噂を信じてはいけません。娘が松葉中に通い始め、苛めや不良が多いと知りました。一方、田中中は部活朝練を熱心に始め、苛めはなくなり、偏差値も良くなっていました。短期間に学校が変わっていました。田中中の先生が若返っていたようです。

 私は松葉町の草野球チームに入れてもらいました。団地初期から住んでいた人も多く、未来工学研究所の研究員やみすず書房の編集長や中小企業の金持ち社長などがチームにいました。知識レベルの高い人が多く、野球の練習法を色々聞かれました。

 練習後に彼らとビールを飲み、松葉町や柏の歴史を教えて貰いました。松葉中や柏ビレジ小が良いのは父兄が団塊世代、高級取り、家庭が教育し、学校教育に期待していない、柏の校長や教頭は代用教員の年功序列が多い、親任せ、だから松葉中から東葛に進学できていると言われました。

 当時、松葉町の新築公団マンションは3000万円以上でした。周辺には収入の少ない家もあり、生徒の成績範囲が広く、先生はいじめ問題に苦労している、古い親は学校教育に期待し、全体としては偏差値があまり良くない、と言われました。公団は駐車場管理と役員が回ってくる、階段もあり、年寄りになり大変と、逃げ出した人もいました。

 それから30年以上経ちました。私の知人は団塊世代、高齢者になりました。団地住民は若返った、子育て世代の年収は600万円程度だ、子育てに便利でも中古の価格は1000万円を切っていると、今も住んでいる昔のチームメートから聞きました。

 私は松葉のバドミントンクラブを32年間主宰しています。年末の体育館大掃除など、色々担当しました。もう足が動きません。野球はできません。75歳の東京都市大学の監督は今も家の会員です。松葉中のバドミントン部のコーチもしています。

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜田大臣の辞任のニュース | トップ | 柏北部地区が大発展 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事