夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

牧野植物園の蘭展

2020年02月20日 11時11分19秒 | 牧野植物園

昨日は
ヤマト君が1週間振りに帰ってきたり
何かと忙しかったのですが
そんな合間を縫って、
牧野植物園の「ラン展」に行って来ました。

同時に
東京でも蘭展をしていますが
今年の優勝の蘭はこれ!


可愛い蘭ですね。


でも牧野植物園の蘭展にも素晴らしい欄が
たくさんありました。
オッサン2曰く
「あんなに蘭、蘭、ばかりより
牧野植物園のように、緑の中である方が
蘭も生き生きしていていい!」と
地元びいき丸出しです。
でも東京の蘭展には行ったことがない
オッサン2なのですよ。


入り口の蘭の谷間

早くも清楚な蘭が・・・・

はっ! お見事です。


美しい


白にピンクが可愛~い




蘭の絵画
かずらで作った額縁が最高!

職員の方が霧吹きで
水やりをしていました。
こんなにたくさんだと大変ね。


蘭ではありませんが
中央付近の粒々は、スーパーフードの
アサイーの実です。







緑の中で生えているかのような
自然な展示



これが「ラン展」の看板の蘭?





こんな小さい蘭の花も大好き



私たち蘭姉妹 ラン!ラン!

微妙に少しずつ異なっているのね。


鮮やかなカトレア



こんな色のカトレアが好き

美しい紫色のバンダ(ヒスイラン属)








ディネマ・ポリブルボン
この欄は大きく垂れると見事です。
お友達は直販所でお買い上げ!








出口の蘭のアーチ


今年もまた
見ごたえのある美しい蘭の数々を
ありがとうございました。
スタッフの皆さんの蘭愛を感じる展示でした。

そして3月には
この中のどの蘭を
「蘭の育て方教室」でいただけるのでしょうか?
楽しみですね。



あっそうそう!
お友達のウッチャンも

こんなに見事に
蘭を咲かせましたよ。

咲かせられないのは私だけ!


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿