夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ヤマト君生還、でもー

2020年02月19日 19時57分26秒 | ねこ

今朝は7時丁度に、目が覚めました。
いつものように、
餌場にヤマト君が帰ってきていないか、確認します。
餌場につづく最初の扉を開けると
微かに「ニャ~」
えっヤマト?
急いで窓に駆け寄って、下を覗くと
ヤマト君が私を見上げています。
「ヤマト~!」
扉を開けて、急いでキャットフードを
入れてやりました。

寒かっただろうと思い
牛乳を少し温めて、キャットフードの
後で与えました。
ガツガツと食べています。
1週間振りですが、そんなに痩せてはいません。
体にも枯葉や草なども付いていませんし
綺麗です。
「ヤマトあんた何処へいっちょったが
心配したろう」と身体を撫でてやると
えっ何か変!
前の左足を地面につけられなくて
だら~とさせています。

エッ!ヤマト骨折した?
大変!!
足も腫れているようです。


キャリーバッグに入れて
地元の動物病院に連れて行って
(車の中ではニャーとも泣かずに、緊張気味のヤマト君でした。)

「どうも骨折しているらしい」と言うと
「うちにはレントゲンがないので
大きな病院に連れて行って下さい」と
言われました。
それで大きな動物病院を紹介してもらって
ここに来ました。


アリスペットクリニック

新しくできた大きな動物病院です。

先ずは概要を説明すると
レントゲンを撮ってくれましたが
骨折はしていないということでした。

「何かによって足を傷つけられていて
もし蛇でしたら、最悪の場合毒で
足がミイラのようになり、切断しなければならなくなる
かも知れません。」
「お薬は錠剤がありますが、食べないで
吐き出す猫もいますが・・・・・・
注射もあります。」
ということで、蛇の毒用と化膿止めの
注射を2本打ってもらいました。

ヤマト君、暴れもしないで
おりこうさんでした。

「土曜日にもう一度来てください」
ということで診察、治療は終わりました。


さてお支払いは?
「14,020円になります。」
「エッ!高~」と声には出さずに
15,000円しか入っていないお財布を
開けてお支払いしました。

それにしても
無事に帰ってきてくれて良かった!
保健所にも帰ってきた旨を伝えました。

足のケガを見たときは
もう庭を一緒に歩けないかも・・・・・と
思ったけれど・・・・・
病院から帰ってきたヤマト君は
餌をガツガツ食べ、
疲れたのか直ぐにハウスに入って
寝てしまいました。
野生ネコのヤマト君は
ワイルドだぜ!


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako_takamatu)
2020-02-20 11:56:40
ヤマト君良かったね❗️
何はともあれ、痛む脚を引きずっておかあさんの元に帰ったなんてちょっと感動。
返信する
ありがとうございます。 (やまももこ)
2020-02-20 21:21:48
来なくてもいいのに、痛い足を引きずって、私が草を引いている傍にきて、撫でてと寄ってきます。それで右手で草をとり、左手で撫でてやるという、痴呆症に効果がありそうな手先の運動を強いられています。
返信する

コメントを投稿