夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

内でも外でも汗ビッショリ!

2024年07月28日 20時37分13秒 | ガーデニング



今日の朝日
もうお日様はだいぶ上がって


その陽射しの強さに
今日も灼熱地獄か・・・・・・

暑いと自然に動くのが嫌になり
クイックルワイパーがけをしていても
その棒の先で邪魔なコードをどけたり
挙句の果てには、足先でどけたり・・・・・

それを見ていたおっさん2、
「なかなか器用に掃除するねぇ」
「そうよ!持っているものは使わんと退化するきね
お父さんもその頭を使わんと退化する一方になるよ」
「これは藪蛇やったよ」

汗だくで掃除する妻には、話しかけない
ようにしましょう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







今年3度目?の芝刈り
ボーボーです。
あまり長くすると、芝が機械に絡まって
動かなくなります。

縁の方は刈れないので
剪定ばさみで刈ります。



ほぼ刈り終えました。
落ち葉は残っていますが・・・・
もう汗ビッショリ!



ヒオウギの花が咲きそろってきました。


暑さの中でも平気そうに咲いている
白い桔梗






このルドベキア・タカオこそ
酷暑にも平気ですね。


斑入りヤブランもいつの間にか
花穂が伸びて咲いていました。



1メートル以上の高さに成長した
種から育てたノゲイトウ・シャロン
こんなに背が高くなるなんて、聞いてないよ。




花は小さめだけど、よく咲いてくれました。
真宙(まそら)


たった一輪だけの
ルージュ・ピエール・ドウロンサール


マイガーデン



本来の色ではなくて、少し色褪せた
ハイデイクルムローズ



4年振りに約25匹のメダカベビーに
恵まれて、大きくなってきました。



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-07-28 22:13:48
こんばんは
立派な広いお庭ですね。
この暑さの中芝刈りですか。
頭が下がります〜👌
私の引っ越し前の家も、お宅さまのようには
整備できてませんでしたが
手狭なスペースに、バラに魅せられて
一時期45種ほど植えてました。

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも
ありましたが
この品種は蕾がいっぱいついても
開花しないでくるまったまま
枯れてしまうことも多い品種でしたね。
我が家は西向きで、年々の酷暑にやられて
少しずつ枯れてしまいました。
今は当時の写真を見て思い出すだけです⭐️
返信する
ありがとうございます。 (やま ももこ)
2024-08-01 21:09:16
>chorus-kazeアッコ さんへ
>こんばんは... への返信
ご訪問ありがとうございます。
本当に暑い中の芝刈りでしたが、丁度午後からは日陰になるので、そのころを見計らっての芝刈りです。
弟ファミリーのお嫁さんが、私のブログを見てくれているので、草ボーボーの庭もみっともないので仕方なく・・・・見栄っ張りです。その結果しんどいです。

ルージュ・ピエール・ドウロンサールはマイガーデンにもありますが、今年は元気がありませんし、普通のピエール・ドゥ・ロンサールは枯らしてしまいました。このバラは育てるのが難しいようです。
返信する

コメントを投稿