夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

家電の修理保証 & 皿鉢料理

2024年07月30日 21時12分04秒 | 料理




高松のお友達の
暑中お見舞いの言葉を借りると


今日も殺人的な暑さの38℃

そんな折に居間の一番大きなエアコンが
冷えません。
まあ二人だからキッチン上のエアコンと
扇風機で何とか過ごしていましたが
今日は兵庫県から私の弟ファミリー9人が
我が家に初めて来てくれるので
それまでにエアコンの復活をお願いして
午前中に修理に来てくれたのですが
エアコンのガス切れや、その管部分の修理などで
結局お昼休みも含めて午後3時30頃まで
かかってしまいました。

弟ファミリーが来てくれたのは
その直後で、何とか過ごしやすい室内に
なって一安心です。

家の4台あるエアコンは新築時の物ですから
もう8年目、それまでに4台全てが
故障して修理してもらいました。

今回は修理代を取られるかなと
心配していましたが、購入時に幾らかの
お金を出して10年の修理保証に
入っていたようで、今回も無料でした。

その都度に修理代を払うのが
お得なのか、それとも保証に入っていた方が
お得なのか、どうなんでしょうね。

昔?の家電はメイドインジャパンで
なかなか壊れなかったように思います。
ところが今は部品など何かが
国外生産の物があり、「壊れない」が
今では神話のようになっています。

買ってから2年程経って
洗濯機から異音がするので
調べてもらったら、ネジが1つ外れていたのか
最初からなかったのか・・・・
そんな故障でした。
有名な家電のパ〇ソ〇ック製なんですよ。

だから、保証に入つていた方が
お得かもしれませんね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







弟ファミリーがこんな
9人乗りの大きな車で、瀬戸大橋を渡って
はるばると来てくれました。

それで高知のおもてなしは



もち皿鉢料理です。





仕出し屋さんが、配達してくれました。



9人のうちお子様が4人でしたが
あっという間にお刺身以外は
無くなりましたね。

皆さん喜んで食べてくれました。

私のお手製の
冷やしぜんざいと、リュウキュウの酢物も
好評でしたよ。


食後はマイガーデンを
蚊に刺されないように、サッと通過して
もらいました。
その方が粗(草ボーボーなどの)が
見えないだろうと・・・・・


久し振りに賑やかになった我が家でした。

若い人達に触れ合うと
ジジ&ババもチョットだけ
若返ったような気がします。

外気温も気持ちもホットになった
一日でした。


今日も来てくださってありがとうございます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-08-04 11:37:14
またまたお邪魔します。
「さわち料理?」ですよね。
豪華ですね〜凄い。

主人が現役の頃多分30年ぐらい前でしょうか。
◯菱電◯の高知工場に単身赴任してた頃1年ぐらい
南国市に住んでいて目の前にスーパーがありました。
南国市の言葉は関西弁と全く同じで馴染みました。
路面電車(チンチン電車)の「後免駅」から
高知まで行き
一人で高知城に上ったり、小洒落たお店で
陶器でできた壁掛け時計買ったりとか懐かしいです。
その時計引っ越し後のマンションでも動いています〜👌
返信する
ありがとうございます。 (やま ももこ)
2024-08-05 21:48:44
>chorus-kazeアッコ さんへ
>またまたお邪魔します。... への返信
ご訪問、ありがとうございます。
まあ!奇遇ですね。ご主人が南国市に単身赴任されていたなんて。ご縁ですね。

高知と言えば・・・・よさこい祭りと皿鉢料理。お客様に勝手に好きなお料理を取ってもらえるので、主婦にとっては大助かりのおもてなし料理です。今度いらっしゃlったら、是非ご賞味ください。
返信する

コメントを投稿