夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

秋ですね~

2021年09月26日 21時08分42秒 | ガーデニング


秋ですね~


赤トンボが庭を舞う姿をよく見かける
ようになりました。


頭も赤いのはショウジョウトンボ
これは頭まで赤くないのでマユタテアカネ
でしょうかね。


このトンボは調べたけれど・・・・
なかなか種類が多くて、ピッタリのが見当たらない。
多分シオカラトンボの一種ではないかと・・・・






*~*~*~*~*~*~*~*~*


・・・・秋蒔き種育苗日記・・・・



見えるでしょうか?
中央辺りにモヤシのようにヒョロっと出ている芽が・・・

3日前の23日の夕方にまいた
金盞花ブロンズビューティーが一番に発芽しました。
種袋には「適温下では8~10日」で発芽と
書いています。
一番大きな蒔きやすい種だったのに・・・
早すぎる位の発芽でした。




・・・・・VIOLA育苗日記・・・・・




確実に成長しているようですが・・・
毎日見ていると、イライラする程遅いよ~

こんなに過保護気味に育てているのに
庭の小径のレンガの間からは


ほらこんなに逞しく
忘れな草・シノグロッサムの小さな4つ葉が
こぼれ種から育っています。
大事に取り出して、新天地を見付けてあげよう。


ショックなことが・・・・



色違いのハナミズキを少し離して
2本植えていますが、1本は葉も付けて元気がいい
のですが・・・・もう1本は一枚も葉がありません。



どうしたんだろうと良く見ると


根元を虫に喰われてボロボロで
触ると簡単にポキッと折れました。
そこには虫の脱け殻が・・・・
やっと今年は花が咲いたと喜んだのも束の間。

でも地面近くの下から、小さな葉を付けた枝を
見つけました。もしかしたらそれが成長して
くれるのでは・・・と微かな望みを抱いています。



裏山で白く咲く花を発見!





男郎花(おとこえし)
秋の七草の一つの女郎花(おみなえし)に似て
より大きくがっしりとした草姿であることから
この名前がつきました。
根には独特の異臭があるそうです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿