夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

リハビリとetc.

2021年09月24日 20時42分19秒 | ガーデニング


昨日は栗の皮を剥ぎ過ぎて
チョット無理をしたようで、右腕が痛くなりました。

幸いに今日はリハビリに行く予定になって
いたので、午後から出かけました。
リハビリに行って気になるのは、
”今日はどの先生が担当してくださるかな”
ということです。
上手な先生だと、20分間信じて身体を預ける
ことができますが・・・・
一番嫌なのは、うわの空でリハビリをされること。
それだったら下手でも一生懸命にしてくれる
新米さんの方がいいですね。
こちらの要望も気楽に言えたりしますし・・・

最近は普通に生活する分には、痛みも少なく
楽になってきていますが、腕を上げるのと
腕を後ろに回すことが、まだまだなのです。

怪我の功名もあります。
手術をして暫くは右手が使えなくて
仕方なく左手でお箸を持って食事をし
左手で歯を磨いて、左手で物を持って・・・・
その内に左手での歯磨きも上手になって
右脳を使うのか、衰えていた記憶力などが
復活してきたというか、頭がハッキリ
スッキリしてきたように思います。

来月には古希を迎える年頃ですが・・・
まだまだ使われていない潜在能力が
潜んでいるのでは・・・・・と思ってしまいます。
死ぬまでフル活用しようと思う私は
欲張りばばあでしょうかね。




*~*~*~*~*~*~*~*~*

最低温度が20度前後になってきたので
23日には、ビオラ以外の花の種をまきました。





タネまきは覆土しなければならない種から
まきました。


クラスペディア・グロボーサ
デルフィニウム・オーロラミックス
金盞花・ブロンズビューティー
などは種の上にバーミキュライトをかけて
光から遮断をします。

以前はまきっぱなしで、バーミキュライトなど
かけなかったので、如何に雑だったかが
わかりますね。
種袋の説明書きはじっくりと読むことが
たくさんの発芽に繋がる、成功への近道ですね。

次に覆土しなくてもいい種をまきました。


ジギタリス・ダルメシアンミックス
金魚草
バーバスカム・サザンチャーム

金魚草の種は本当に小さくて・・・


ここまで書いた時に、
お風呂に行ったおっさん2の叫び声が・・・
「お~い!大きなムカデがおったき、早うきて!」
急いで行くと、早くも火箸でムカデを掴んだ
全裸のおっさん2が出て来た。
右手は火箸を持ち、左手は股間を掴んでいた。
この異様な光景は、笑うに笑えないのよ。


以前買ったハンディ種まきツール・カリカリくん
があったことを思い出して探したけれど
必要な時には見当たらないのよね。

串の先にくっつけても、用土の上に落ちたかどうか
分からないし、指では掴めないし・・・
人差し指先にくっつけて、アバウトにパラパラと
まくしかありませんでした。





フジバカマがそろそろ咲きそうです。



サルビア・ビックブルー
やっと咲き出しました。


不在の間に背が高くなり過ぎて倒れ
小径をふさいでいたので、切り戻していたら
再び咲き始めた宿根ひまわり・レモンクィーン
小さな小さな🌻です。


ハイディクルムローズ
少し色が薄い気もしますが・・・


一日前はこんな蕾の状態だったのに


今日は咲いていたパパメイヤン


ボロボロのバラ
こんな一重のバラ、植えていたかなあ~


やっぱり可愛い
百日草・プチランドホワイト


今日も来てくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿