夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

お蕎麦を食べに愛媛へ

2023年05月24日 15時34分54秒 | 日帰り旅行


おっさん2と22日の月曜日に
愛媛県の方に出かけました。

目的はお蕎麦を食べることと
バラ苗を買うことです。

右回りで行くか、左側の国道を行くか
迷いましたが、結局お蕎麦屋さんが、午後3時まで
なので、先に愛媛県砥部町の富そばさんから
ということで、国道33号線で牧野富太郎博士の
生まれた佐川町を通って行くことにしました。

四国山脈を縫って松山は遠い。
2時間30分ほど経過して
途中で道の駅天空の郷・さんさん
おトイレ休憩をして、花苗が安かったので購入。


ムルチコーレ
5ポットで300円

時間に余裕が無いのに花苗は買う!



白いダリア 200円


多肉植物のセンペルビウム(巻絹)300円
有りそうで見たことがないような気がしたので
買ったのですが、名前のように夏になると全身を
覆うほどに糸をまとうそうです。
面白そう!

道の駅を出て、焼き物の町の砥部町へ

もう10年以上も前になると思うのですが
おっさん2の好きな陶器を見た物産館のような所で
「食事をしたいのですが、この近くにありますか?」と
尋ねて、教えて頂いたのが富そばさんです。
それ以来、愛媛県に行く際は立ち寄っている
お気に入りのお蕎麦屋さんです。




2018年のミシュランガイド
広島・愛媛版に掲載されたそうです。


入った所にある
小さな砥部焼の蕎麦猪口ミュージアム


年配のご夫婦でやられているお店です。
私達が入って少しして満席になりました。


そばづくしをオーダーしました。


付け出しのモロキュウ


せいろ盛り

次のおろしそばの写真は撮り忘れました。


最後のそばがき
おっさん2は200円追加で、そばがきぜんざいに
してもらいました。私はお醬油に七味唐辛子をふって
それに浸けて頂きました。
おっさん2も私も美味しかったし
お腹いっぱいになりました。



ただお蕎麦を打つタイミングが悪いと
30分ちかく待たされます。
木曜日が定休日で水曜日と連休の場合もありますね。


明日に続きます。


今日も来てくださってありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿