白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

日本語教室

2010-02-26 13:15:34 | 子供
マー君はこの4月で日本にいれば一年生になる。
それで、4月からは日本語教室に入れようと考えている。

ここは補習校ではない。

日本人駐在人の子が日本に帰っても勉強が遅れないように、世界各国には補習校がある。
日本の教科書を使って、日本からきた先生が教えている。
国によって違うみたいだけど、アメリカの補習校はだいたい土曜日のみで、その土曜日に日本の小学校で習う一週間分を詰め込むんだから、半端な気持ちじゃついていけないらしい。

皆さん曰く、
「親も子も泣くよ。」

でも、日本に帰る予定はないうちの子供にとっては、その厳しさはちょっと行き過ぎとも言える。
国語を教えて欲しいけど、算数・理科。社会までむりやり日本語で詰め込まなくてもいい、そんな家族が増えてきた。

それでできたこの日本語教室。
元補習校の先生がやっているものの、科目は日本語のみ。

家から近いしこっちにした。


補習校が大変なのはうわさでよくよく知っていたけど、日本語教室は、少々日本語が下手な子でも入れてくると聞いてたので、ちょっと余裕をかましていた。

と・こ・ろ・が


「10分程度の簡単な面接をします。」

っと言われていたのに、実際は・・・
まずマー君だけ別室に呼んばれ、じっくり30分、質問・応答、読み・書きのテスト。
そしてその後30分みっちり説教されました。

「絵本を読めませんでした。お子さんに平仮名を教えてないのですか?」
あ~、一字ずつならかろうじて読めるようになったのですが、まだ絵本を読むほどには~~。

「平仮名を全然書けませんねぇ。」
あ~、やっと読みを教えたところで、まだ書くところまでは~。

「平仮名が書けないと、授業についていくのは大変難しいです。
6月までに平仮名は終わって、カタカナが始まり、すぐに漢字にうつります。
今の段階で絵本も読めないのは厳しいのではないでしょうか。」

うっわ~~。これって、思いっきり日本の小学校ベルじゃん。

「日本の教科書を使って、日本の学校と同じペースで進めていきます。」

あっそうか。だとしたら、そうだよねぇ~。
やっとかろうじて一字ずつ読めると言うのは厳しいか。。。

でも、私の日本人友達のお子さんたち、みんな平仮名読めないよ。
マー君読めるだけでもほめて欲しいなぁって・・・甘い?

しかも言われてしまった。

「一年遅らせて、一つ下の学年の子とスタートするというのはどうでしょう。」

え~、そっそれは勘弁してください。
一年遅らせたからといって、家では勉強しないと思うし。


「日本の小学校で毎日習うことを、土曜日だけでやるのですから、もちろん限界があります。それは宿題で補っていくので、親御さんの頑張り次第です。」

あ、やっぱり。

だれよ~、日本語教室は補習校に比べたらそう厳しくないって言ったのは。
めちゃくちゃ厳しいじゃん。

もう脱落しそう。

それで、条件を出された。

「4月までに平仮名を全部書けるようになること。」

それで、始まりました猛特訓。
っというのは嘘。

一日に一単語ずつ練習することにした。

まずは簡単な『くつ』
そして『うし』
そしたらマー君の方から練習したい単語を言い出した。

次は『くるま』がいい。

この調子、この調子。


そう言えば、ちょっと面白かった話。

「マー君、今日は『とり』ね。っで、明日は『あひる』」
「だめだよママ。アヒルは鳥だよ、違うのじゃなきゃ。」

あれ?
あ~、ダブらないように単語を選ぼうと確かにママは言った。
マー君にとっては鳥とアヒルはダブってるんだ。

かわいいな。

っということで、我が家では毎日平仮名の特訓が行われています。
頑張るぞ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全っ然!!OKですよ (haiji)
2010-02-26 21:35:36
うちに、一文字も読めない書けない子が二人おりました。二人とも、入学して1,2か月ほどで、まわりに刺激を受けて、読み書き全て完璧になりましたよ♪

人間て、やっぱり物事を獲得する相応の時期ってものがあるようです。

その二人のうち一人は、今では本読みもすらすらで、漢字もすぐに覚えます。もう一人は、なかなか本読みが上手にならず、漢字もいまいちです。ちなみに、前者はお寺の息子で、入学前はチャンバラごっことどろんこあそびが日課で、鉛筆なんて握ったこともないけれど、人との関わりがたくさんあったようです。
後者は、家庭的にかな~り厳しい子で、読み聞かせをしてもらったこともないし、パチンコに行く両親のお留守番を日課とするような子です。

小さい頃の豊かな経験が、その後の人生の明暗を分けてるって、改めて思います。

マー君、がんばれ!!
返信する
追伸♪ (haiji)
2010-02-26 21:41:48
かるたはいいですよ!これオススメ!
あと、「あ」のつく言葉を3個言わなきゃ帰れないとかいうのも4月にやって、ずいぶん語彙が増えました。
あとは平仮名を書くときに、歌って覚える!
「まわしてぴゅうっ♪」とか。
あとは~…しりとり!これもかなりさせました(笑)
『あっちゃんあがつく』っていう本もよかったですよ♪

ママ 頑張れ!!(笑)
返信する
さすが先生 (マー君のママ)
2010-02-27 03:32:46
さすが先生ですねぇ。いやぁ言うことが違う。

なんか、すっごく元気付けられました☆

OK, わかった、カルタとしりとりね。
こっちの先生にも言葉集め遊びをしてくださいと言われた。
日本にいる日本の子供に比べたら語彙が100分の1くらいしかないからねぇ~。

負けないわ!頑張る!!!
返信する
お入学ですね (Kyoko)
2010-02-28 22:11:35
 おめでとうございます。

うちの子も、家では字を教えていません。
ただ、わたしが本好きで
うちには 頂き物も含めて
100冊ぐらい 絵本があり
読み聞かせというか・・・
寝る前に 本を読むというのを
ずいぶんながく していました。
(わたしではなく 子供のお父さんですが)

話し言葉ではない 書き言葉を
耳から聞くのは とても語彙を増やすそうです。

子供たちは 「国語」の勉強には
困らずに過ごしてきました。

時間にして、1日20分ぐらいかな?
忙しい毎日では 余裕がなかなかないけど
机に座らせるお勉強より
ずっと 効果がありますよ

 それと、haijiさん お勧めの「カルタ」
うちの下の子が、先日しみじみと
江戸カルタのおかげで・・・みたいなことを
言っていました。
「犬も歩けば・・・」みたいな、
いろはカルタのことです
日本的な考え方とか 言い回しとか
575のリズムとか
身についたそうです。

親はただ、食後におとなしくして欲しかっただけ・・・なんて
いまさら言えませんね(笑)
返信する

コメントを投稿