白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

たい君のイヤイヤ期

2010-03-08 14:20:25 | 子供
次男たい君は今2歳と3ヶ月。
第一次反抗期まっさかりの、何でもかんでもイヤイヤ期。

マー君の時もてこずったけど、たい君はマー君とは比べ物にならないほどの、暴れん坊で腕白坊主。
気に入らないことがあれば、ひっくり返って泣き喚く・・・これはマー君も同じだった。
でも、たい君の場合はここからがひどい。
親でも兄ちゃんでも先生でも、顔面を真正面から思いっきり叩く、叩く、叩く。
手当たりしだいモノをつかんでは投げつける。
欲しいおもちゃを貸してもらえなければ、蹴って踏ん付けてめちゃくちゃにする。

とにかく、親も先生もジジババもマー君も、お手上げ状態。

見ること聞くこと触れることすべてがお気にめさないたい君は、いつもいつも泣き叫んでいる。

しかもこの泣き声のでかいこと、でかいこと。

マー君はたい君が泣き出すとすぐに補聴器のスイッチを消す。
なんて便利なんでしょう。

そして今私の必需品は耳栓。

私より、たい君と一緒にいる時間の多い夫は、半育児ノイローゼ状態。

夫にも耳栓を買って来てあげたほうがいいかもね。
いつまでも続くわけじゃないから、耳栓をして我慢しましょう。

はやく大きくなってくれぇ~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿