白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

6年振りの再会

2006-07-12 22:28:08 | イベント
今日、日本から友達がやってくる。
朝の9時過ぎにSF空港に着くっていってたなぁ。
気になって仕事がはかどらない。

「こっちに着いたら連絡ちょうだい」っといってるだけで、今日は特に会う約束をしていたわけではないのだけれど、いてもたってもいられず、昼休みを利用してイベントが開催されているモスコニセンターへ行って見た。

彼女の会社のブースは見つけたものの、彼女はちょうど展示を見て回っていて、ブースから離れていた。
広大なモスコニセンター内で、彼女を見つけるなど不可能。
伝言だけ残してとりあえず帰ってくることに。

それにしてもこのイベントすっごーい規模。
セミコンウェストといって、毎年サンフランシスコで開催されている半導体製造装置・材料の展示会。
規模はもちろん世界最大。

いったい何千社がブースを出しているんだろう?
歩いているといろいろな言葉が聞こえてくる。
日系企業もたくさん来ているらしく、日本語もよく聞こえてくる。
面白い。

仕事が終わってもう一度顔を出してみた。
そこでようやく彼女に会うことができた。
わーい6年ぶり、でもちっともかわってなぁ~い。
彼女は技術者で、彼女以外はみぃーんな男性。
なんでこんなに男に囲まれているのに、彼氏がいないの?
いやそれを言うのはタブーかしら。聞いてないことに。

それにしても、その格好じゃ寒いでしょう?
「サンフランシスコがこんなに寒いとはしらなかった。」っと彼女。
おいおい、毎年ブースを出してるんだったら、誰か先輩が教えてくれなかったの?っと回りを見ると、男どもはスーツを着ている。
なるほど、寒さは問題ではないらしい。
でも、私のブログを読んでればわかるでしょう、寒い寒いとしょっちゅう書いてると思うけどなぁ。
霧が入ってこないことを祈るよ。

明日またランチを一緒にとって、滞在中にいつかお夕食に招待する予定。
やっぱり、異国の地で昔の友達に会えるのは嬉しい☆


両側に見える建物がモスコニセンター。今写真をとるために立っている所の後ろにも建物があって、全部地下でつながってるの。ね?巨大でしょ。


中はこんな感じ。これは彼女の会社のブースじゃないけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿